2009-09-27

めずらしく帯広出張。[ビールとか豚丼とか海の顔とか]

週末はめずらしく帯広出張。はっきり言えば僕の管轄じゃないので仕事で行く事もないけど、今回は久しぶりに行ってきました。到着してから時間があったので、同行していた同じ職場の僕の弟と一緒に帯広の地ビールである十勝ビールのレストランへ。ここは店内も明るくて、アメリカの地ビールレストランみたいな雰囲気がある場所です。時間は午後4時半くらい、土曜日なのに誰も居ない。

頼んだのがラガー、味わい的にはキリンに似てる。キリン好きなうちの弟も同意。地ビールはとんでもなくマズいものもあるけれど、十勝ビールは美味しいですね。フライドポテトも頼んで食べてみたけど美味しい。ちょっと昼食が遅かったので、なかなかお腹に入らず。それでも仕事前に2杯も飲んだ:-) 5時半スタートの会議が参加者集まったから今からやろうと電話が入って、焦りつつ2杯目を胃の中へ。

会合も終わって翌日の昼には解散。帯広と言えば豚丼なのでどこかで食べようという話になり、行ったのはJR帯広駅内にある「ぶたはげ」。正直言えばねえ、、、どこでも同じようなものですね。今まで「ぱんちょう」も「はげてん」も行ったけれど、タレに余程特徴がないと差別化は難しいのかも。美味しい事は美味しいですが、長い列を作っているお店にわざわざ並ぶ必要はないように思えます。

帰りは釧路の方を抜けてロングドライブ、白糠の道の駅で撮影。ここはきれいな砂浜が広がっていて、道の反対側が丘になっているので、ここにログハウスみたいな家を建てて1日中ビールを飲みながら海をぼんやりと眺めるような、そんな老後を過ごしたいとつくづく思う:-) でね、オホーツク海にしても太平洋にしても日本海にしても、それぞれ「顔」がありますよね。太平洋がやっぱり一番海らしい雰囲気を持ってて、日本海はシラッとしてるような感じであり、オホーツク海は人懐っこいけれどあか抜けてはいない:-) 

0 件のコメント: