本当に久しぶりの週末休み(と言っても土曜日は仕事で日曜日がまた休み)、家族サービスです。何となくドライブを始めて屈斜路湖畔の砂湯まで来てみました。ここは湖畔の砂場を掘るとお湯が出て来る温泉地帯でして冬はこうやって白鳥も飛来し、餌を求めて来るので娘は本当に楽しそうに餌を与えます。かなり人間慣れしているせいで本当に近くまでやってきてパンの耳(一袋100円)を欲しがるわけで、写真を撮ろうと夢中になっているとすぐ後ろにまで来てたりして、しゃがんで写真を撮ろうと低くくしてると意外と白鳥も大きく、振り返ると目があったりしてけっこう恐い。白鳥は攻撃を仕掛けてくる事はないけれど、餌をもらおうと必死の白鳥1羽にたまたま娘は手をかまれました:-) 最後は娘を追いかけてきたし、意外と連中は動物と同じで自分より小さい動物には強気なのかも知れない。
ここの白鳥の群れの中には数羽、こんな感じで首に機械を縛り付けられているやつも居て、これはおそらく飛来コースを調査するためのトランスポンダ(GPS?)と番号タグが足に装着されています。まさか性犯罪をやらかしてGPSで位置管理をされているわけではないと思うけれど、10センチほどのアンテナが機械から出てて邪魔じゃないのかな、、、。仲間はずれにもされそうな気がするけれど、そういうのは人間の感覚ですね。しかし、、、3月も中旬を過ぎたけれど餌をやっていると本当に凍り付くくらい寒かった、、、。身体の芯まで冷えた感じだ、、、。
ところで東京出張に行く前、親しくしている大阪の知り合いから「くぎ煮」が送られてきました。初めて聞いたので調べてみると「いかなご」の幼魚のようでして、知り合いの実家は漁師をしており手作りだという事。生姜の味もして非常に美味しく、あたたかいご飯にのせて食べるのもいいけれど、僕としてはつまみながらお酒というのを好むところです。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
関西ではいかなごの佃煮はポピュラーのようですね.
僕の職場に神戸出身の同僚がいるのですが,いつも実家から送られてくるみたいでおすそわけをいただいています.
ショウガが効いてておいしいですよねー.
こんにちは、LONGHILLSさん。
確かにどうやら関西ではポピュラーなようですね。頂いたくぎ煮はタッパーに入っていたのですが、くぎ煮専用である事が書かれたラベルが貼ってあるタッパーでした(笑)ラベルだけが違ってタッパーは別に特別でもないんだろうけれど、でもくぎ煮用がある事自体スゴい、、、。
コメントを投稿