2009-05-10

ちょっとした旅行でした。[現代版の西部劇っぽい映画とか]

休みだった日曜日、娘とふたりで列車に乗って出かけてきました。何しろ北海道の田舎なので普段列車を使うような事はなく、娘も列車に乗った事はおそらくこれが2回目? あ、2歳になるちょっと前に何度か東京へ行ってるから数回地下鉄や電車には乗ってるか。とにかく記憶が残るくらいになってからは今回が初めて、ちょっと緊張気味の顔をして乗り、30分ほどで目的地に到着。現地ではうちの奥さんがクルマで来てて、美味しいアイスクリームを食べてから帰ってきました。ちょっとした旅行気分です。帰って来て物置で一冬越した50ccの耕耘機を出して来て庭の菜園を耕したのですが、燃料を入れっぱなしで一冬越したのでエンジンがかかるか心配だったけれど無事にスタート。冬の間は燃料を抜かないといけなかったらしく、ついつい放置してしまった、、、。まだ新しいから問題なかったけど今年の秋は忘れないようにしなくちゃ。


夜はWOWOWで『ノーカントリー(No Country For Old Men)』を観ました。第80回のアカデミー作品賞、監督賞、あといろいろ受賞した作品。コーエン兄弟が撮った映画だったから少し難解で終わってからも何となくパッとしないというか、後味が悪いわけでもないんだけれどイマイチすっきりしない感じでした。舞台は1980年という事だったけどもっと古いように感じられる雰囲気で、どことなくタランティーノの世界にも近いかも知れない。と言うより観ている最中ずっともしタランティーノが撮ったらこうなるだろうなと想像してました。ゆっくりと進んでスピードが増すわけでもなく非常にフラットな映画、かな。先日CSでたまたま同じコーエン兄弟が撮った『ファーゴ(Fargo)』を久しぶりに観たんですが、さすがにあれと共通する部分がとても多いです。現代版の西部劇と言った方がいいかも知れない。あ、あとトミー・リー・ジョーンズは老けたなあとは思いつつ観てたんだけれど、どうも最近は例の缶コーヒーのTVCFで演じてる宇宙人の色が強く、この映画を観ててもそれを頭から追い払うのが大変でした:-)

0 件のコメント: