2009-10-25

映画観たり公園へ行ったりの週末。[すっかり秋も深まる]

土曜日何かおもしろそうな映画やっていないかなあと思っていたら、CS movie plusチャンネルで『ブラッド・ダイアモンド(Blood Diamond)』をやってました。どうせDiCaprioのアドベンチャーアクションものなんだろうと思ってたら、意外と社会派で重い内容。なかなかおもしろかった。アフリカの内戦がモチーフになっている映画がここ10年ほどの間に時々公開されて、それを観る度に気持ちが重くなるんだけれど、今回もやっぱりそんな感じ。でもアフリカという地が持つ特有な空気と土がそこにはあって、いつも独特な絶望のようなものを感じる。ダイアモンドは僕と縁がほとんどないですが、購入される方はぜひそれがどこの産地でどういう経緯を辿って売られているのかご確認いただきたいと思います。


日曜日は娘が近所の公園まで自転車で行くというのでふたりで出掛けて来ました。まだ補助輪付きだけれどスピードもずいぶん出るようになってきて、僕が走らないと追いつかないくらい早い。公園へボールを持って行って遊んだり、遊具で遊んだりして日が落ちて来たのでおしまい。帰りにコンビニエンスストアに寄ってお菓子を買って帰り、夜は温泉へ行って温まってビール。休日らしい休日ですね。これから一週間ほど忙しくなりそうなので、十分休んだ日曜日でした。影が伸びていておもしろいからと画像は娘が撮影。

0 件のコメント: