2009-10-02

SO902iが復活![誤射して暴発させるのを何とかしないと]

iPhoneを契約してからDoCoMoのSO905iCSと一緒に2台持つためポケットが膨らんだ状態になっていましたが、もし出張先で水没などしたら大変だからとバックアップ用にバッグの中に入れておいたSO902iをこの度復活させました。一時期ずいぶん携帯電話は小さくなったけれど機能が多種多様になってここ2年ほどは再び大きくなる傾向にあり、こういう小さい機種というのは非常に貴重である中、発売当時でも「それってPHS?」と訊かれるほど小さかったっけ。とにかく小さいのでバッグに入れっぱなしでも問題ないサイズ、久しぶりに充電してFOMAカードを入れ直しても問題なく電波をキャッチしてくれます。まあ、当たり前ですね。もちろん問題もあるわけで、SO905iCSを買ってからアドレス帳の更新が当然されていないので、データが古いままになる訳です。解決方法とさえ呼べないですが、これはMacBookに多様なメディア対応のカードリーダー/ライターをUSBで差し込み、SO905iCSのアドレス帳をmiciroSDに落としてMacBookで読み込み、今度はそれをSO902iでメモリとして使うMemory Stick Duoに移し替え、SO902i本体に移行すればOK。と、ここまで書いたところで赤外線通信すれば手間がもっとかからなかったと反省、、、。イマイチどこかデジタルに慣れきれてないな。

しかし本当にDoCoMo機は通話専用機になってしまい、時々まだ新しく僕のiPhoneアドレスを登録されていない人からメールが届く程度で、パケット通信がほぼ皆無の状態です。SO905iCSはCyberShotであった事から娘を撮影したりするしと思ってiPhoneと2台持ちしていたのですが、iPhoneの画像も悪くない。大きな画像を撮影する場合はデジタルカメラとしてSO905iCSを出して来て撮影しようと思います。別におサイフケータイとしても使っていなかったし、飛行機の搭乗もぴぴっとカードで出来るし、ね。

唯一あまり上手く解決できない問題としては、、、SO902iは自動的にロックがかからない事。折り畳みタイプではないから誤ってボタンなどが押されないようロックするため、手動でロックをかけなければいけない。SO905iCSでは自動的にロックされたので僕の身体が覚えてしまってて、ついついロックをかけずにSO902iをポケットに入れ、今まで2回ほどポケットの中で「暴発」させてしまい、勝手にプッシュトークを「誤射」してしまいました。あれ?自動ロックって設定できたんだっけな。

4 件のコメント:

keita さんのコメント...

だからiPhoneは

・ソフトバンク
・デスブログ new!

この二件さえクリアーになれば購入を考えるんだけどな・・・

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、keitaさん。

そう。iPhoneの悪いところはソフトバンクであるところなんだよね。メインとして使っていない僕はさほど苦労してないけど、iPhone1台は辛いと思う。

リトル さんのコメント...

ご無沙汰しております。

遅れましたが、社長就任おめでとうございます!

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

実は僕も夏から3GのiPhoneに変えたんですけど、一部の課金登録してた携帯サイトが見れなくなって困ってます。
忙しくてカスタマーセンターに電話もしてないままです。

意外と使いづらいです…特にメールでイラつきます。

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、リトルさん。

携帯電話用のサイトが見られないという弱点もiPhoneにはありますね。メールは、まあ、慣れますよ(笑)数打てば上手くなりますが、文字化けすると言われませんか? それがちょっとやっかいかなあと思ってます。