2007-12-30

買っちゃった! [でも今すぐは観られない]

忙しくてずっとアップできず、クリスマスやら僕の誕生日やらゴルフのバッテリー交換など何かとネタはあったのですが、つい今日ついに買ってしまいました。SONYのBRAVIA、40V型です。と、言う事で今回も前回に引き続きSONYの話。確か今月に入ってからだと思うんだけれど、うちで長年鎮座しておられたSONYの32インチTrinitronが逝ってしまわれました。これは僕が買ったものではなく、結婚したら奥さんについてきたというか、まあ、そういう感じ。その前に僕は26インチのTrinitronを持ってたんだけれど、これも理由があって手放し、これで3台目のSONYテレビです。年内はマズいかもねえなんて話していたうちのTrinitronですが、別れは突然やってきたというか、時々消えたりという症状が起きてこれは危ないだろうという話になりずっと探していたわけですが、この年末ギリギリにやっと購入です。実際うちの奥さんと小さいTVのままでもいいんじゃないのという話も出ていました。うちは全然TVを観ないので、ここ数週間のほぼTVなし生活というのは苦じゃなかったし、たまにTVをつけるとその騒がしさというか内容のアホらしさにうんざりする事の方が多かったような。でも映画は観たい。それに何て言いますか---TV番組のアホらしさと比べるとどちらがアホらしいのかわからないけど---所謂シロモノ電化製品は別としても、こういう類いのものって男の子特有のワクワク感もあるじゃないですか:-) いろいろ下見調査をして並んでいる液晶TVを比較したりしたけれど、やっぱり当初から欲しかったBRAVIAに決まりました。オーディオマニアでもあるうちのイトコにBRAVIAが欲しいんだよねと言うと、BRAVIAはいいよとの後押しもあった事も決め手のひとつ。

そのBRAVIAの中にもいろいろシリーズがあるわけで、今回購入したのKDL-40W5000というニューモデルです。XだのJだのVだのモデルがいろいろあった中から選んだのはこのWというモデルでして、BRAVIAのサイトにあるように「スポーツ中継やニュース、ドラマなど通常のカメラで撮影された1秒間60コマの映像(60i)に対しても、映像と映像の間に1枚ずつ補間映像をつくりだし、挿入。1秒間120コマの映像で、速い動きもなめらかに表現します。」という店員さんの説明、確かに隣に並んでいたXだかJだかVよりもその映像の差は明確です。でもね、正直ニューモデルの40型を買うとは思っていなかったのですよ。今までのTrinitronが32インチだったので同等くらいがいいよねえなんて話していたのですが、薄型化が進んで狭い部屋にも大きなTVを置けるようになった事もあり、「32型は4畳の部屋向き」というウリが電器屋さんで出来るようになったようです。それにはノセられてはいないものの、確かに40型以上は決して大型ではなくなった事は確かかも。我々は2軒大型電器店を回ったわけですが、たまたま年末大特価という事で最新の40型が安くなっていた事、そして今までのTrinitronもリサイクル量なしの無料で引き取ってもらえて(厳密に言うとリサイクル量も込みにしますとの事)、設置もやってもらえる上、JALカードで支払うと貯まるマイルも2倍の特約店だった事、これ以上求めるものがないくらい条件が揃ったので商談成立です。ただし年内配送は在庫がないために我が家のTV台に鎮座されるのは年明け4日になります、、、。まあ、仕方ないね。

でもいろいろと今回は勉強になる事がありました。今までメインで利用していた大型電器店を利用しなかったのも大きな変化でもあり、店員のスキルというのは本当に重要なんだなあってつくづく感じたし、そこに選択の自由があるという事はどれほど素晴らしい事なのかもよーくわかりました(大げさだな、、、)。ところで支払いを済ませてお店を出た時には夫婦揃ってヘトヘトでした:-) でもマイルも貯まったし、来年は家族でどこに行こうかなあ。

4 件のコメント:

ジャッキー1973 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おっ!いいですね。
私も実家に帰るたびにテレビが欲しくなるんですよ。
実家のはVictorの42型フルHDなんですよ、やっぱ綺麗です、いいですよね。
あぁ、、でもガマンガマン。

shoji さんのコメント...

明けましておめでとうざいます。
今年もよろしくお願いします。
おー40ですか。僕は37です
(歳の話みたい・・・)
機能いっぱいが大好きな僕はREGZA
です(笑)
家電激戦地の宇都宮ですが、僕のお気に
入りはヨドバシです。メーカーの手伝いの
人が少なくてちゃんと社員の方が説明して
くれるので。

yuko_mj23 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

いいですねー、新しいTV。そういえば、日本はあと数年もしたら全部デジタル放送になるんでしたよね?ということは、今回のTVはデジタル放送に対応したTVってことですか?

laydaddy さんのコメント...

あけましておめでとうございます、ジャッキーさん。

Victorも全然悪くなくて、好きなメーカーのひとつです。最近はちょっと元気ないかな。やっぱり実際に大きくて綺麗なTV観ちゃうと欲しくなりますよねえ、、、。今年もよろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます、shojiさん。

37でも大きさ的には全然満足なのですが、BRAVIAには40の下の中間的サイズがなくて32の上はいきなり40です、、、。37作るくらいなら40売ってしまえという感覚なのでしょうか。僕も買いに行った時はシャープの社員さんが居ましたが、ずっとBRAVIAコーナーだけにしか僕は居なかったせいなのか、話かけられませんでした:-) 今年もよろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます、yukoさん。

完全に地上波デジタルに移行するのは2011年、現在電器屋さんに並んでいるTVのほとんどは対応型です。僕が住んでいる辺鄙な田舎でもデジタル放送が去年からスタートしました。日本でもケーブルTVがもっと普及すればいいのになあって思うんですよねえ。専門チャンネルがアメリカに比べて少ないので寂しいです。今年もよろしくお願い致します。