2007-12-11

左遷もさせてくれる非折りたたみケータイ。[SOの新機種が気になる]

11月の中旬にもらったプライベートのメールをやっと返信したり、あちこちのBlogに行けなかったり、自分のBlogでさえもアップできなかったりと、なんだか気がつけば12月も中旬に差し掛かってしまいました。本当にあっと言う間ですね。毎週末どこかへ出張していたので、気がつくと月曜日か火曜日、2ヶ月ほどそんな感じだったので11月の記憶がほとんどないような:-) でもまあ、元気にやっております。で、ふとSOの新機種のウワサを聞いたので調べてみると、現在発売されているSO905の進化形である「SO905iCS」が来年1月か2月に発売になるようです。本当は今回のSO905に変えようか考えていたのですが、折りたたみ型がどうも好きになれない僕は敬遠していました。その発売予定となっているSO905iCSのCSはCyber-shotの略、ついにCyber-shotケータイの誕生です。今までのSOにもCyber-shot同様のカメラが搭載されていたようですが、今回いよいよ正式に搭載されるようですね。

各メーカーがTV付きケータイをAQUOSケータイやらVIERAケータイという具合に既存のTVブランド名を付け始めましたが、SONYの戦略としてはBRAVIAとCyber-shotという稼ぎ頭両方を揃える事で市場を確保したいというところなのでしょう。うちのデジカメ(DiMAGE)を買ったのが結婚する前なので、そろそろ新しいのが欲しいなあと思っていた頃でもあり、今回のSO905iCSがどの程度デジカメとして活用出来るか気になっています。と、言う事で早速いつも使うDoCoMoショップに電話して予約出来るか聞いてみましたが、現在のところ発売予定ではあるものの予約は受け付けていないという事なので、時期を見ながら改めて聞いてみようと思います。

それにしてもSOという機種はマイナーなようでして(言うまでもない?)、人の前で僕がSO902iを使っていると何て言う機種なのか聞かれたりする事も多く、挙げ句にはPHS端末だと思われたりします:-) まあ、小さいからね、、、。でもPreminiシリーズで出た頃は異常に小さい事で有名になったりしたけれど、今ではすっかり忘れられているようで、折りたたみじゃないところも珍しがられたりするのも事実。そういえば先日も知人とケータイの話をしていた際に聞いた話なのですが、折りたたみじゃない機種を使っていた営業マンが胸ポケットに入れていたところ、ロックしていなかったせいか何かの拍子でメモリに入っている取引先に電話がかかってしまい、それもたまたま運が悪い事に何とその取引先の悪口を言っていた最中に電話がかかってしまって、ばっちりそれを相手に聞かれてしまったそうです、、、。その結果? 営業部長と所長と本人で謝罪しに行き、悪口を言った本人は取引先に出入り禁止、もちろん地方に飛ばされてしまいました。本当にこういう話ってあるんですねえ。

0 件のコメント: