2010-04-02

ぐるぐるの先に続く道。[世界のどこにもこういうのはないはず]

中央環状線の大橋ジャンクションと西新宿ジャンクションが先日開通した事で、大橋ジャンクションが部分的に併用され始められたというニュースをやっていました。2013年には大井ジャンクションまで開通して、そうなると西新宿からあっと言う間に大田区まで行けてしまうのが非常に不思議でなりません。喉を通過したらすぐ大腸という感じ。で、その大橋ジャンクションですが、ものすごい事になっているのを知りませんでした。と言うのも上の画像のようにループ式になっておりまして、山手トンネルから東名方向へ行くのには、なーんとループを2周しなくてはいけない!すごい!しかもループを回ると方向感覚がわかりにくくなるので色分けをしたというのもすごい、、、。ループを2周という事はダブルループ、まるでこれはもうフィギュアスケートのようです。この大橋ジャンクションは国立競技場とほぼ同じくらいとの事だけど、都心部であれば土地を有効利用するために自然とループにするしかないんだろうな。安全面も十分考慮されているのは当たり前としても、事故が起きて火災が起きたらパニックになりそうな予感、、、。ループ内は時速40km制限だからみんな守って走れば、まあ、すごく安全なはず。ちょっと通ってみたい。

0 件のコメント: