2010-04-05

ママ、宇宙へ行く。[やっぱり宇宙は壮大なロマンに満ちている]



ミッションSTS-131、打ち上げ成功ですね。何と言っても今回はクルーの山崎直子さんと夫の山崎大地さんが、準備から打ち上げまでTwitterで様子をずっとつぶやいていたのをフォローさせてもらっていたので、僕もこれほど親近感がある打ち上げを観たのは初めてでした。約2週間のフライトを経て、無事に帰ってきてくださーい!応援してます!
打ち上げの様子はNHKでの中継、あとウェブのNASA tvでも娘に観させました。以前、ディスカバリーが上空を通過した時にわざわざ丘の上へ連れて行って娘に見せた事もあって、僕の影響もあって飛行機やら飛ぶもの好きだったし、まあ、打ち上げも堪能した様子。どうやったらシャトルに乗れるのか訊いてきた娘には(スペースシャトルの運用はもう終了するけど、まあ、ロケットで宇宙に行くという意味で)、いっぱい勉強すれば乗れるよと言うと難しい顔をしていましたが:-)

ところでNHK-FMで先日毛利衛さんがゲストに出てた番組をたまたま聴いていたら、今ISSに滞在している野口さんが毛利さんの携帯電話へ電話してきたりするらしいですね。毛利さんもすごい時代になったと言ってたけど、本当にすごい、、、。

0 件のコメント: