2008-06-06

ディスカバリー、漆黒の中を進む。[神秘的なひと時]

画像をよーく見たい方はクリックして大きくしてみて下さい。 矢印の上にある光、これは先日日本上空を通過した際に僕が撮影したスペースシャトルのディスカバリーです:-) 4日の夜、TVでニュースを観ていると日本上空をシャトルが通過して肉眼でも観測できたという話をやってて、翌日5日の朝のFMで5日と6日にも見られると聞き、5日は早く仕事が終わったのでうちの奥さんと娘を連れて周りに何もない丘へ行って見てきました。午後7時45分頃、西に細い三日月が浮かぶほぼ暗闇に染まってしまった空で、小さな光がスーッと静かに北北東から東南東へ流れたのは2、3分程度。娘も何かよくわかっていないけれど感動しているようです。たぶん飛行機のようなものだと思っているのでしょう。でも実際見えた光の中に人間が乗り込んで地球の周りを回っているんだと思うと、確かになかなか感動するものがありますね。僕の頭の中では見ている間ずっと"ツァラトゥストラはかく語りき"(もちろん"導入部"の最後の部分)が流れています:-) 漆黒の空の下、周りの水田から蛙の声だけが聞こえる中、鏡のように穏やかな池の中をゆっくりと魚のように進む光を家族で静かに見上げるというのは、何だか神秘的な時間でした。

0 件のコメント: