2008-06-30

情熱のミシュラン。[札幌はサミット警備で混雑]

5月にスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換した際、どうもバタバタ音がする事に気がついて調べてもらったら前の両輪を支える部分が破損している事がわかりました。それを先日取り替えて一安心と思っていたところ、やっぱりバタバタという音は止みません。今は3シーズン目ですが走行距離が異常なので減りも早いようでして、ここ最近よくカー用品に行ってタイヤを探してはいたものの、価格との都合がつかず迷いは続いてて、でも段々バタバタ音がひどくなってきたのでついに購入、当初から候補には全くなったミシュランを買ってしまいました。最初はBSのPlayz辺りでいいよなと思っていたんだけれど、たまたま行ったカー用品屋さんにミシュランのセールスさんが来ており、カー用品屋さんの店員さんが居なかったからいろいろ説明してくれて、その情熱に負けてしまった、、、。いかにミシュランが他のメーカーより優れているのか、どう優れてて、そしてどういう性能なのか、非常に丁寧にかつ情熱を持って話してくれました。普段僕が接している僕の仕事の営業の方々は比較的こういう自社製品が大好きで誇りを持っている方々が多いんだけれど、でもこのミシュランのセールス氏は本当に熱くて見てて気持ちのよいほどです。そうなんだよね、自分がやってる事や自分の製品を好きになれなくてどうするんですか。と、言う事でミシュランにしたんだけれど、その後で店員さんも登場してホイールの組み替え、バランス、あと廃棄も無料にしてもらって販売価格のみでお買い上げ、まあ、悪くない買い物。


で、日曜日に日帰り札幌出張があったので、慣らし運転にしては非常にハードなものなんだけれど、Touaregの試乗と同様に600キロ走って来ました。実はミシュランは今回が初めて(うちの奥さんが前に乗ってたマーチのスタッドレスはミシュランだったけど)、今までBS、コンチネンタル、Yokohamaくらいでしたが、いやあ、さすがミシュランという感じかな。欧州車ならミシュランとの相性が合うようで、僕のゴルフワゴンも生まれ変わったようにグングン走ってくれます。よほど交換前のタイヤが悪かったせいもあると思うけど、まるで新車を運転しているような気分になれて得した気分になりますね:-) もうエンジンもくたびれて来て、"ある程度のスピード"は出せないかなと思っていましたが、タイヤを新しくするだけでスーッと滑るような走りを見せてくれて感動しました。燃費も向上したし、よかった、よかった。


さてさて洞爺湖サミットが来週開催されるので札幌市内や千歳空港、会場のある洞爺周辺は厳戒態勢なのですけど、高速を降りて市内を走っていると栃木県警とネームがペイントされているトヨタクラウンのパトカーが!それに警視庁も!サミット警備の応援で警察官がたくさん北海道外から来ているのは知ってましたが、車両もそのまま来てるんですねえ。札幌市内で栃木県警のパトカーとか警視庁のパトカーを見るのは何だか異様な雰囲気です、、、。日曜日は訓練のピークなのか、市内はもちろん千歳空港に近い高速を通行止めにしてまで要人移動の練習をしていたようです。僕の知り合いのTさんは「この時期、お巡りさんに道を聞くと反応がおもしろいですよ」なんて意地悪な事を言ってました:-) そりゃ応援で来てるお巡りさんは道を聞かれてもわからんよな。

0 件のコメント: