2008-06-24

三谷作品の最高峰かも。[久しぶりに邦画なんて観ちゃった]

うちの奥さんは仕事だし、娘も保育園があるので、ひさしぶりに今日はひとりの休みでした。と、言う事でフラッと映画館に行ってみると『ザ・マジックアワー』がちょうどいい時間だったので観ちゃいました。邦画を映画館で観るのは10年振りくらいなんじゃないのかなと思うんだけれど、いやあ、おもしろかった! さすがに三谷さんは笑いを理解している人だけあって、本当に笑えました。まず佐藤浩市の演技がスゴい:-) 開き直ったようなというか、ハジケてるというか、今まで観た事ないコミカルな演技だからよけいおかしいし、こうなるだろうなあという定番の展開に応えるような演技も笑えるように出来てます。その他のキャスティングも上手に持ち味を目一杯引き出されてて、この辺りも三谷さんの才能なんだと思うし、特に伊吹吾郎さんなんて意外な人が出てるんだけれど、これが本当に適役。三谷さんは最初に演じる人を決めてから脚本を書いていくようなので、だからキャスティングがパーフェクトなんだと思うけど、しかしよく伊吹吾郎さんなんて思いついたよなあ、、、。あといろいろと細かいところも笑えるのに一緒に観ていた観客はそれほど気がついていないというかじーっと観てるだけで、僕だけゲラゲラ笑っていたような、、、:-) ストーリーも非常によく創られてて上手く流れる仕掛けが出来ており、それに加えて映像そのものにも味があり、この辺りも観てて---プロの仕事なんだから当たり前なんだけれど---ほおおおおっと思わず感心してしまうほどです。ただちょっとオチが弱かったというか、前半の盛り上がりから考えると大きなどんでん返しというか予想外な事がもっと起きてもよかったような。少しその辺りが残念だったかな。でも観ていない方はぜひ観て下さい。オススメです。

ところで映画が始まって40分くらい過ぎた辺りで観ていたシネコンの劇場に若いカップルが入って来たんだけれど、あとで考えてみたら隣の劇場では僕が観た回より30分遅くスタートした回があって、たぶん彼らはそっちに入りたかったのに間違えて僕が観ていた先発の方へ入っちゃったんだと思う、、、。そっちだったら最初の10分だけ見逃すだけで済んだのに、40分も過ぎたらストーリーもわからないし、もったいないですよね、、、。遅れて入ったので途中なのはわかっているけれど、初めて観るからストーリーがどの程度進んでいるのかわからないし、ね。あれはちょっとかわいそうだった。シネコンは上映回数が多くて好きな時間に行っても公開されたばかりの人気作品なら30分も待たずに観られるメリットもあるけど、こういう風に間違っちゃう人って実は少なくないのかもなあ。

0 件のコメント: