2008-06-05

追悼:Bo Diddley [四角いギターの巨匠、逝く]

昨日CNNを観ているとBo Diddleyの訃報が!今年80歳になろうとしていたところだったようでして、なんだかもっと上だと思っていたんだけれど、実際にはまだ79歳だったとは不思議な感じ。去年の春頃までツアーを行っていたりしていたようだし、まさにレジェンドですね。彼のようなリズム重視で所謂"Bo Diddley beat"を耳にしていると、魂がリズムを打つというか、心底奥深くからハート&ソウルと共に五臓六腑、四肢五体と一緒に音楽と共になれるような感覚を得る事ができます。Bo Diddleyを耳コピしておけばある程度の楽しいブルースをアドリブで演奏出来るようになると思うし(と個人的には思うし)、ブルースの基礎たっぷりで聴いて僕はずいぶん若い頃に勉強させてもらった。北海道は湿度が低いけれど彼のようなプレイは蒸し暑い夜に聴くのが似合う、今年の夏は久々にアルバムを引っぱりだしてみよう。僕が住んでいたミネソタ州の田舎町にはなぜか「Bo Diddley's Deli」という小さなレストランがあって、よくそこで何杯もコーヒーをおかわりして週末の夜を過ごした。別にブルースが流れていたわけでもなく、ブルーグラスやクラシックが流れていたと思う。働いているのはみんな学生のバイトばかりで3年間ほぼ毎週末行ってた割りにはオーナーに会った事がなく、結局どういう理由で店をBo Diddley's Deliにしたのか今も謎。もし今度行く機会があれば、ぜひ聞いてみたいと思う。追悼イベントとかやってるのかな。

0 件のコメント: