2008-06-26

栄養機能食品なコーラ。[メントスガイザーは有害]

またコーラの話。これも先日出て来ましたがセイコーマート(北海道のコンビニチェーン)に行くと見た事がないノーカロリーのコカコーラがあり、どうやらビタミンが含まれているらしく、しかも栄養機能食品のようです:-) 栄養機能食品のコーラってすごく変な気がするけれど、まあ、厚労省と頑張ってやりとりして取得したんだろうな、、、。栄養機能食品だとか特定なんたらだとか、この辺りを認可するお役人の方に知り合いがいて、メーカーさんも大変だろうけれど我々も苦笑してしまうような商品が持ち込まれる事があると以前おっしゃっておりました。そもそも身体に害を与えるものに栄養成分を入れたものは認定できるわけがなく、某ビール会社がアルコール飲料に認定をもらうため申請したけれど、こういうのは論外らしく認定はしなかったようですが、でもこのコーラの場合はカロリーもないし保存料も使っていないので認められたのだろうか。まあ、しかしコーラが身体に有害である(あ、コカコーラに限った話じゃなくて「コーラ」飲料全般ね)というのはイメージであって、実際もっと有害な飲み物や食べ物が世の中には溢れているので、コーラくらいかわいいものなのかも知れない。で、飲んでみたけど、まあ、レモン味のペプシに似てて、初めて味わうようなものではなかったです。もちろんこれを飲んでビタミンCを頑張って摂取しようというような事はオススメしません。

ところでペットボトルに入ったコーラにメントスを入れると噴水のように吹き出る現象"メントスガイザー"がありますが、僕の大好きなディスカバリー・チャンネルのTV番組『Mythbusters(邦題:怪しい伝説)』で、コーラを飲んでメントスを食べるとどうなるのか実際にやってみせるのを観たんだけれど、実験ではもちろん人間ではなく豚の胃を使用し、コーラを注いだ豚の胃にメントスを落としてみていました。結果:コーラを飲んだ瞬間から炭酸水に含まれる二酸化炭素が逃げ、胃の中でメントスと混ざったところでメントスガイザーのような事にはならない。へえ、そうなのかと思って僕は観てたんですけど、先日実際に中国人大学生がコーラを飲んだ直後にメントスを食べたら胃粘膜に損傷を受けたというニュースをCNNのサイトで読み、やっぱり自分でやってみるのは止めておきました:-) でも実験結果と違うしなあ、人体と豚の違いでしょうか。

0 件のコメント: