2008-02-08

だってしょうがないじゃない。[水疱瘡です。]

画像がボケボケですね、、、。先日の話、娘を保育園に送って行こうと思って用意していると、身体に発疹があちこち出ているのを見つけました。ううむ、これは水疱瘡かなあと思いながらも登園させ、ちょっと気になるんですよねえと娘の担任の先生に見せると「これはそうかも」という事、ちょっと前に他のクラスメイトの子が水疱瘡をやったばかりで感染の確率大です。その後で僕は仕事に行ったのですが、気になったので夕方抜け出してうちの奥さんと一緒に小児科へ連れて行って診察してもらうと、見事に黒。水疱瘡でした。軟膏をもらって数日は自宅にて休養、お正月休みが過ぎてからの保育園に行きたくない病がようやく最近治って調子良く行き始めたところだったのになあ、、、。発症したのが今週の水曜日で、今日が金曜日、ずいぶん身体にぽつぽつが増えて来ました。まあ、子どもなので好きなTVを観ている時や好きな事をしている時は痒いのを忘れているようですけど、それでも機嫌が悪くなってくるとダメですね。それでも以前予防接種を受けているので、感染しても非摂取の場合よりも軽く済むという事、確かに今のところ熱も出ていません。明日土曜日に再度診察をしてもらい、あとどれぐらい休息が必要なのか診てもらいます。僕も水疱瘡にかかった事はあるのだけれど、高校3年生の時なので子どもの頃に発症した人よりは抗体はあるのかな。娘のウィルスに感染して帯状疱疹にならないか心配なので、免疫力を高めるためにいろいろ薬やらビタミンを摂取中、それでも睡眠がいちばん大事ですよね。昨晩なんて9時間も寝てしまった:-) 娘に「水疱瘡になっちゃったねえ」と言うと、「だってしょうがないじゃない」と一言、、、保育園で得ているものはウィルスだけじゃないようです:-)

0 件のコメント: