2008-03-16

商用車に乗って。[究極の車種]

えー、週末はこの三菱デリカ バンに乗って出張に行って来ました:-) 思いっきり業者さんみたいな感じだったのですが、実はかつて営業でうちに来ていた方が自宅に持っていた印刷機をくれるというので、ちょうど父のクルマが車検という事もあって代車にデリカ バンを借りて札幌まで走って来たというところです。普段商用車ってなかなか運転する機会がなかったのだけれど、いやあ、運転席が高いって本当に楽なんだなあってつくづく思いました。2000ccのディーゼルターボ、さすがにちょっとエンジン音がうるさくて疲れたけれど(助手席の人と話すのには声を大きめにしないといけない)、2WDと4WDの切り替えが可能で、2WDの足回りは軽くて4WDの足回りは重く、切り替えが出来るのは本当に楽なものです。おおよそ100kgある印刷機を持ち上げて荷室に上げるのには一苦労、でも大きなケースに入ったインクドラムを3つ、あとレーザーのカラープリンターを1台積み込み、当初は自分のゴルフワゴンのリアシートをたたんでフラットにすればいいかと思っていましたが、それじゃ全然入らずデリカで正解でした。さすが900kgまで積載可能という事で峠の上り道もグングン登っていくし、こういう商用車の類いって本当に使いやすさが徹底されているある意味究極の車種なんだなあと実感。だいたいハンドルがバスやトラックのように低い角度だし:-) でも道中いろいろ商用バンを見たけれど三菱デリカって本当に見ませんねえ。やっぱりトヨタハイエースやら日産キャラバンがメジャーなようです。ところでついでに研修会にも参加してきたのですが、参加者で親しい方に「今日は車?地下鉄の駅まで送って行って」と言われた時はちょっとギクッとしました:-) 事情を説明して今日はスペースがないと言うと理解してもらえたけど、あれでスペースがあって実際に「どうぞー」とバンに乗せたら相手は相当驚いたかも:-)

2 件のコメント:

shoji さんのコメント...

質実剛健とは、まさにこのこと(笑)
デリカは確か、マツダのボンゴのOEM
だった気がします。日産のバネットバンも。
荷室も広いし便利なんですよねぇ。
しかし、さすがに購入には躊躇しますね(笑)

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、shojiさん。

そうそう、ボンゴとバネットバンのOEMなんですよね。あと荷台が少し低かったらもっといいんですが、重い荷物の積み降ろしはちょっとキツかったです、、、。あとは燃費ももう少しいいといいなあ。普段リッター15kmくらいで走って行き来している道だったせいもあって、余計にリッター10kmが非常に悪いものに思えました。2WDに切り替えても大して燃費は向上しないような。