2008-04-10

『広告批評』が休刊へ。[メジャーなマイナー誌なんだけど]

今朝FMから流れて来るニュースを聞いてちょっとビックリ、雑誌『広告批評』が来年の4月号で休刊しちゃうらしいですね。詳しい記事を読んでみると天野さん曰く「部数の減少や赤字による休刊ではなく、広告がマスメディア一辺倒の時代からウェブとの連携に進む中、一区切りつける時期と考えた」(要約)という事なのですが、天野さんが言っている「ウェブとの連携に進む中、」の後の言葉を詳しく聞いてみたいものですけど、ウェブにおける広告と従来の広告って雲泥の差があるほどモノが違うと僕は思うんですよ。そもそも広告の存在というのはメインの媒体に付随して関係している存在であり(例えばTV番組とTVCM、新聞と掲載広告のように)、ウェブにおける広告の存在が広告の全体数の中でかなりの部分を占めてきたのは事実である一方、今まで『広告批評』が記事として取り上げてきた事は何の関係もないように思えるんだけれどなあ。ましては『広告批評』が行ってきたという事というのは広告をメディアの付随として考えず、「媒体あってこそという関係」とは独立したものだとも考えられるし、でもひょっとするとそういう事ではなくて天野さんの先見は別のところにあるのかも知れない。それこそ一区切りなのかも知れません。僕は今の業界に入る前ちょっと広告の仕事をしていた時期があって、それこそ『広告批評』といえば当時はもちろん今でも開くとなぜかワクワクすると同時にうらやましい世界がそこには広がっていたように思えるものです。雑誌と考えればこれほどメジャーなマイナー誌はない訳ですが、こういう類いの雑誌というのがなくなるというのは痛い上、魅力があるのに消えて行くというのは非常に残念。

0 件のコメント: