2008-08-14

思わず退場宣告。[意外と今年は観ています]

しばらくアップ出来ていませんでした。飲み会が続いたり仕事が忙しかったりしたせいもあるのですが、意外とオリンピックを今年は観ているせいもあります。今まであまりオリンピックってそれほど観た事なかったんだけれど、今回はけっこう注目している選手もいたり、せっかく自宅にはBRAVIAがあるんだからと毎晩せっせと観ております。けっこうマイナーなスポーツも中継されてて男子の射撃で50Mのピストルなんて地味で好きでした。どう見てもオリンピック選手には見えない風貌の選手もいれば、ジーンズで出場している選手もいたり、本当は出場している選手よりももっとスゴい人々が世の中には居るんだろうけど、職業上顔を出せないからオリンピックには出場できないんだろうなと思ったり。もちろん男子野球の日本対キューバを観ていたのですが、ハーフスイングで三振となった事に星野監督が抗議して受け入れられなかったものの、次に代打を審判に伝えようとすると審判がまだ抗議するのかと思い込んで星野監督に退場宣告してしまうハプニングも発生、これは観てて思わず笑ってしまった。まさかWBCでも問題になったあのボブ・デービッドソンじゃないよな。あと不思議なのは今回の水泳でフライングが発生していない事。オリンピックに限った事じゃなくて水泳の世界大会など観てるとフライングがあればコースを進んだ先のロープが落ちて、泳いでいる選手にひっかかる仕組みになっているのをよく観たものだけれど、今回の水泳って不思議とフライングがないのはなぜなのでしょう。プールの底にスタートランプがあったりして目視でスタートを確認できたりするのでしょうか。あ、あと水泳といえばエリック・ムサンバニ選手、今年は出てこないんだろうなあ。


追伸(2008/08/15)
星野監督にどうやら罰金を科せられているようです。星野監督が退場宣告を受けた「事実」、あと宣告を受けてからもベンチに残った事、このふたつが原因のようですが、でもこれは絶対におかしい。球審は勘違いを認めたものの、宣言は取り消していないという事なんだろうか。だいたい球審は自分が退場を宣告した相手から宣告後に代打を通告され、それを受け入れたという事は監督としての存在を認めている事になると思うんですよね。

2 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

今大会は結構いろいろな競技をライブ放送してくれているという印象がありますね.やはり BS デジタルなどチャンネルも増えて,かつそれらを見る視聴者も地デジ効果で増えたからなんでしょうか.
それにしても星野監督は国内外問わずいろいろやってくれますね(^^

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

やっぱりチャンネル数があるとそれだけ放送してくれますからね、カヌーとか今までオンエアされた事がないような競技を観る事ができます。

しかし地デジとアナログの"時差"ってスゴいですね、、、。隣の部屋で同じ競技をアナログ地上波で観ている義母の歓声がまず聞こえて、そのあとで僕が地デジでその歓声の理由が確認出来るほどです(笑)BSアナログとアナログ地上波のズレは大したものではないですが、地デジとの差がここまであるのには驚きでした。別に遅れたからといって普通に観ている分には問題ないんですけどね、、、。