2008-08-04

週末は富良野に行ってました。[北の国でアンパンを]

週末は同業者で作る組織の家族交流会があって富良野へ。中富良野には従兄弟が住んでいるので1泊させてもらい、土曜日の夜は中富良野町にある千成というしゃぶしゃぶのお店に連れて行っていただき、美味しい豚+ラムしゃぶをいただきました。翌日日曜日はその家族交流会で同じ中富良野町のカントリーテラスコロポックルにてパン作り体験、今まで子育てサークルなどでパンを自分で焼いてみた事はあるけれど、今回は既に生地が出来てて好きな形にして焼くだけの過程のみ、と言う事で娘といろいろ作ってみました。ちょっと画像が見にくいですが、娘の前にあるのが焼いたパンでして、上から花パン、クルマパン、アンパンのキャラクターパン、ネズミーランドのあのキャラクターパン、そして僕が作ったネコパン:-)



パンが焼ける間にバターも作りました。インスタントコーヒーの大きな瓶に冷えた生クリームと同じ分量の冷えた氷水を入れて蓋を閉め、それからひたすらシェイク。7、8分で分離してくるけど完全に塊になるまで降り続けたら画像のような感じになり、それからヘラで押し付けて水をきって塩で味をつけて完成。バターが品薄ですのでどうしてもバターが必要な時はぜひ自作を:-)


終わった後に富良野にあるアンパンマンショップにも行って来ました。ここは少しわかりにくいところにあって山道をひたすら進むと突然現れる不思議なところです。近くにはドラマ『北の国から』の「五郎の石の家」があって、まあ、なんというか軽井沢的な観光コンセプトなのでしょうか。ちょうど行った時間にはアンパンマンが居る時間でして、写真を撮って来ました。娘は「なんでアンパンチ(アンパンマンのパンチ)はグーなのに指が伸びてるの?」とアンパンマンの"ダブダブしたように見える大きめの手"に疑問を持っていましたが、まあ、難しい質問だなあ、、、:-) それよりも僕は娘に「頭は食べていいのー?」とアンパンマンに質問させようとしていたのだけれど、実際写真を撮る順番が来ると娘は興奮して聞けなかった。たぶんその場に居たスタッフに「店内での飲食はご遠慮願います」とか言われて切り返されるのだろうか。しかし子ども達のアンパンマン人気って不滅なんだなあ。

0 件のコメント: