2008-07-25

中古レコードを巡る休日。[Brianの新作も楽しみ]

娘は保育園、うちの奥さんはヘアカットに行った僕の休日のある時間、ひとりでいろいろ中古レコード漁りに行って来ました。それほどたくさんの中古屋さんがある訳でもないので欲しい類いのレコードは少ないわけですが、今日の収穫はLee Morganの『The Sidewinder』。そもそもLee Morganはそれほど好んで聴いたわけでもないんだけれど、昔時々行ってたバーのマスターが好きだったから店でよく流してて、いつの間にか僕もよく聴くようになってしまい、気がつくと好きなJazzミュージシャンのひとりになっていました。このレコードを買った中古屋さんにはめぼしいものが他になく、2軒目の中古屋に行くと一応JazzのセクションはあるんだけれどDixie Jazzしかないという強烈な店なんだけれど、ひょっとすると店主(もしくは店員)が「Jazzとはみんなおそろいの衣装を着て、ブンチャブンチャと愉快に演奏しているものである」と思い込んでいるところがあるのかもしれない。そのかわりハマショー、オフコース、あと来生たかおのレコードは完璧に揃っておりますので、ご興味のある方にはご紹介致します:-)

今日スペースシャワーTVでThe Beach Boys特集なんていうのをやってて、知らずに最後にBrian Wilsonがライブで歌う最近の模様しか観られなかったのですが、彼はまるで神の領域の中の存在ですね。あまりにも"素敵"で、最後の数分しか観てなかったのに目頭が熱くなってしまった:-) 言うまでもなく若い頃に僕はオンタイムで聴いていたわけじゃないし、The Beach Boysと言えばMike Loveの頃なんだけれど、それでも素敵なものは素敵であって、Brianは本当に偉大だと---世の中に確証を持って言い切れる事柄は極めて少ないのだけれど、Brianに関してなら素直に---思う。今年の9月に発売予定の『That Old Lucky Sun』も楽しみだなあ。

0 件のコメント: