2008-08-27

このGolfは逸品かも。[i MiEVも楽しみです]

ちょっと発表されてから時間が過ぎてしまったけれど、Golf Variantに1400ccのTrendlineが出ました。以前Touaregを試乗した際に「燃費がなあ、、、。今乗っているGolf Wagonくらい(1600cc)で十分パワーあるしなあ」と担当セールス氏に言うと、早速カタログを持って来て「これ以上のものはありません」と断言。1400ccで7速DSG、しかもVariantで荷物もたっぷり積めるとあればセールス氏が言う通りにこれ以上のものはないかも知れません。オプションでスライディングルーフなんて付けてしまえば、もう一生このクルマで十分な気さえさせてくれそうです。今自分が乗っているGolf WagonのEは1600ccで買った当初はパワー不足が心配でしたが、実際に乗ってみると他の1600ccのクルマに比べたら2000ccクラスのパワーがあると思う。誰か乗せて峠をグングン登ったり高速道路を走っていると、みんな1600ccだとは思えないと口を揃えて言うくらいで、勝手な憶測でしかないけどこのVariantのTrendlineは僕のEくらいと同じ程度のパワーかそれ以上だと思う。それでもって燃費もよければ本当にベストバイなんじゃないのかなあ。本国ドイツにはディーゼルエンジンを積んだVariantも当然あるようでして、僕としてはこっちに乗りたいのだけれど、まあ、ディーゼルがもっと一般化するのはいつになるのやら、、、。でもこのTrendlineいいなあ、欲しいなあ。


ところで三菱自動車が電気自動車用の大型リチウムイオン電池の大量生産を始める(発注だっけ?)というようなニュースを先日観たけど、ついに実用化に向けて進んでいるのでしょうか。コルトとiをベースに開発しているようで、既にi MiEVは実験走行もずいぶん進んでてTVにもよく出て来ますが、もしこれで実用化するようなら実を言うとうちの今のiからの乗り換えを本格的に考えています。ただ寒い北海道ではどうなのかとか、雪道走行など検討すべきポイントは数ある訳でして、いろいろ調べた上で乗り換えたいと思いますが、あまりうちのiの価値が落ちないうちに発売してほしい:-)

2 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

三菱の iMiEV は確か来年くらいの一般発売に向けて
今あらゆるシーンでの走行試験をやっている,というのを
先日テレビで見たように思います.
僕も個人的にはすごく興味ありますね.でも,値段が..
確か普通の軽自動車の倍くらいするんじゃなかったかなぁ..
ハイブリッドもいいけど,やはり燃料電池車か電気自動車が本命ですよね.

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

価格も気になっているところですが、発表を待って実際に価格を見てから決めたいと思います(笑)自宅の屋根にソーラーパネルをつけて、そこから充電しようかなあ、、、。