2009-08-12

汗が吹き出るグリーンカレー。[大満足な味]

その昔僕は辛いものがすごく苦手で、辛いものを食べると耳が痛くなって辛さよりも痛みが我慢できなかったんだけれど、二十歳を過ぎたあたりからどういう訳か食べても痛くなくなるようになりました。当時はシアトルに住んでてタイ料理だとかベトナム料理を近所で気軽に食べられる環境だったので好きになった訳ですが、日本に帰って来てあの気軽さがなくなってしまったのが残念です。いつもKaldi Coffeeへ行くと輸入食材など買い込んで来るんですが、一昨日グリーンカレーが食べたいとうちの奥さんにリクエストし、先日買ってあったグリーンカレーの元を使って作ってくれました。それが、、、ものすごく辛い! うちの奥さんに味見してみる?と訊かれて一口食べてみたら、本当に辛い! ミルクで薄めて完成、それでもすごく辛かったけれど、これが本当に美味しいんですよね。食べているうちに汗が吹き出て来るんだけれど、これぞ夏カレーです。ついつい食べ過ぎてしまった。今回使用したのは「メープロイ タイカレーペースト(グリーン)」というもの、だと思う、、、。二種類ほど買って来てどちらだったか忘れてしまい、ひょっとすると「ラムウォング グリーンカレーパウダー」の方かも知れませんが、きっとメープロイの方かと。僕しか食べなかったので2夜連続だったけれど、本当に大満足でした。あー、またいろいろアジア料理が食べられるような生活を送りたいなあ、、、。

0 件のコメント: