2009-08-24

娘、初めて映画館に行く。[神聖な儀式のようなもの]

週末は相変わらず出張だったので今日月曜日に昼で保育園を終わらせ、午後からふたりで遊ぶ事にしました。最初どこかへドライブに行こうという話をしていたのだけれど、前から映画が観たいと言っていた娘のリクエストに応えて彼女の人生初めての映画館体験です。観たのは戦隊ヒーローものと仮面ライダーの2本立て:-) 途中で10分ほど休憩が入るというトイレが気になる子どもには最適な仕組みです。画像で娘が持っているのはポップコーンの容器(リフィル可能)なのですが、映画を観ている間にひたすら食べ続け、もう要らないと言った時には4分の1ほどしか残っておらず。よく食べたなあ、、、。彼女は以前2回ほどプラネタリウムに行った事があるので暗さだとか恐がる事なかったのですが、プラネタリウムみたく天井に映るかと思っていたようですね:-) でも大きな画面と音には感動していました。初めての映画ってすごく記念的なもので、なおかつ神聖の儀式のようだと僕は思うんですよね。

そういえば先々週末の土曜日に娘はスイミングプールへ見学に行って楽しかったらしく、先週の土曜日から正式に生徒となりました。話を聞くと水にもう潜れると言う事だけれど、本当なのかなあ。顔を水につける事が出来るという意味なのかも。でも僕は泳ぎが全然ダメだったので、こうやって自分の子どもが水を好むというのは不思議な感じで、何だか少しくすぐったい感じがする。

0 件のコメント: