2010-03-23

ミニチュアに見る心理状態。[休日ののんびりから心理学まで]

今月はずっと週末は出張が入っているのでしばらく娘と遊ぶ事も出来なかったけれど、火曜日に代休をもらって娘も昼から保育園をお休みしてちょっと出かけてきました。行った先は木製や手作りおもちゃの博物館的な場所だったのですが、ここにはこんなミニチュアものも飾ってあって、ついつい娘よりも心ときめいてしまいます:-) こういう小さいのを見ていると本当に楽しい。女の子的な要素な気もするけれど、精巧に作られた部分は男の子向けエンターテイメントなのでは。



食堂メニューの他に、ケーキやらパン等のミニチュアもあって心躍ります。でもこういうのって楽しさの他に何か特殊な精神状態があるような気がしてならない。例えば、、、自分を巨大化して得られるだろう支配欲だとか。違うのかな。

0 件のコメント: