2007-09-22

パンを作った秋晴れの土曜日。[サークルに参加]

今日は娘の子育てサークル活動のひとつ、パン作り体験に参加してきました。サークルでは以前に数回既にパン作りをしているのですが、僕はサークル活動に参加するのも今回が初めてです。今回作ったのはレーズンパン、クリームパン、ツナとオニオンパン、メロンパン、あとチーズとクルミパンの5種類ほど、パンの部分はどれも当然ながら一緒なので生地の丸め方やら装飾の仕方で違って来るわけですが、なかなかクリームパンの中のクリームを作るのがけっこう楽しく、ついつい僕も夢中になってしまいました。砂糖やら混ぜたバターをクリーム状にするんだけれど、けっこう力がいる作業でして、ハンドミキサーがあれば簡単なんだろうけれど手作業で混ぜるのは一苦労です。何とか無事に全てのパンが焼き上がって失敗もなく見事パンの完成、画像は娘が真剣にチーズとクルミパンを作っているところです。僕は週始めからの体調不良でノドが痛くてたくさん食べられなかったけど、美味しく焼き上がっておりました。



終わってから体験できる建物の隣の公園で完成したパンと共にピクニック、もうすぐ1歳になる赤ちゃんもサークルにいて、愛想がとてもよく、ずっとニコニコしていました。昨日は北海道各地で夏日になり、今日はその続きというほど気温は上がらなかったけど、こんな感じの晴れの日で気持ちよかったです。時間がゆっくりと流れるような土曜日の午後のひと時。

0 件のコメント: