2007-09-30

十年振りの大倉山。[こんなに景色がよかったとは!]

9月も今日で最後、今年も残り3ヶ月となってしまいました。本当にあっと言う間ですね。で、その9月最後の今日は札幌出張でした。今回は東京からあるお役人の方をお呼びして同業者の団体で講演していただいた訳でして非常に貴重なお話が聞ける機会になり、充実した1日です。その方は日帰りだったのですが研修会が予定よりも30分以上早く終了してしまい、予定していた会食会まで時間があったので札幌観光にお連れしたのですけど、大倉山ジャンプ競技場に行った事がないという事だったのでお連れしました。実は僕もここに来るのは10年振りくらいでして、久しぶりに来てみるとなかなか景色が良くていいですね。北海道人にしてみると「ジャンプ競技場」と言えばスキーのジャンプ場である事がパッと思い浮かびますが、道外の方々は何のジャンプ競技なのか「ジャンプ競技場」と聞いただけでは意外とわからないようです。そりゃそうかもね。1972年の札幌オリンピックでも使用された古い競技場だけれど度々改修もされており、リフトも当然新しいものでして、高所恐怖症の僕でも安心して乗れる作りになっています。画像はジャンプのスタート地点より少し上の展望台から撮影、中央のラインが続いているのが助走路、そこから黄緑や濃い緑の方へとジャンプするわけですが、実は黄緑と緑の高低差は下の方が見えないくらいあります。でも小学生でも飛ぶくらいなんだから、すごいよなあ、、、。



展望台からは札幌がきれいに見えます。こんなに景色がきれいに見えるとは、、、。画像では見えませんが左の方には日本海が見え、けっこう札幌って海から近いんだなと実感。ちなみに夜景も見られる時間までオープンしているようでして、夜景もぜひ今度見てみたいものです。久しぶりにこのジャンプ場がある宮の森辺りに来ましたが、ずいぶん変わりましたね。すっかり高級住宅街という雰囲気で、建っている家や停まっているクルマが非常に立派なものばかりでした。

0 件のコメント: