2008-01-20

Switching Colors by Tossing. [色が変わるおもちゃ]


出張から帰って来ると娘が「パパ、これ色が変わるの」と言ってプラスティックのボールを見せてくれました。なんだろうと思って見ると、娘が上に投げると青いボールが一瞬にして紫に戻って手元に戻って来ます。なんだこれは?? よく見てみるとボールはプラスティックの帯1本で出来ており、軸になる小さな丸いプレートが4つついてて、帯の裏表が変わる事で青と紫が変わる作りになっていました。たぶんそんな感じ。で、僕が投げてみると全然色が変わらず、娘は2回に1回くらいの割合で色を変える事が出来ます。ううむ、なぜだ、、、。で、いろいろ投げ方を変えてみると、少しスピンをかけると変わる事がわかり、そこからは投げる度に色が変わるようになりました。これはよく出来てるなあ、、、。このおもちゃは「Swich Pitch」と呼ばれ、アメリカのHoberman社製、現地ではだいたい5ドルくらいで売られているみたいでして、うちのは義姉が娘に送ってくれたのでいくらだったのかわかりませんが、ネットで見ると1000円弱のようです。でもこの作りを利用して応用した別なものがこれから出て来そうだなあ。

0 件のコメント: