2008-09-27

追悼:Paul Newman。[Paul Newman is "Hud"!]

Paul Newmanが癌のために83歳で死去。かつて映画の中のヒーローがパーフェクトな存在であった頃、ちょっと影を持ったヒーロという形を確立したのは彼だったと思う。アウトロー的な意味ではなく、人に言いにくい過去があるような雰囲気。マイナーだけれど彼が出演した映画の中で僕が好きなのは『ハッド(Hud)』で、この中で彼はどうしようもなく大人になりきれていない不良っぽい男"Hud"を見事に演じている。と言うよりもHudという男がPaul Newmanによって演じられているのではなく、まるでPaul Newmanの身体にHudが取り憑いているようにさえ見える。それから数十年後に彼はKevin Costner主演の『メッセージ・イン・ア・ボトル(Message in a Bottle)』で年老いた父親役を演じているのだけれど、この映画の中でPaul Newmanは「俺はもう歳を取ったが、もし若かったらあんたは厄介な事に巻き込まれてたぞ」と女性に笑顔でウィンクしながら言うシーンがあり、これがまるでHudが年老いた姿(やんちゃだけれど影もある)にも見えるほどである。もちろん『ハスラー(The Hustler)』や『明日に向かって撃て(Butch Cassidy and the Sundance Kid)』、あるいは『スティング(The Sting)』の彼も好きだけれど、でも僕はやっぱりHudとしてのPaul Newmanがいちばん好きで、こういう役が出て来る映画そのものが少なくなってしまった事自体が残念に思えます。

0 件のコメント: