2007-10-09

本を読む少年と雨に唄えば。[雨が降っても紙じゃなくても]

今日早めに仕事が終わったので夕食の後に家族と温泉に入りに行きました。こうやって温泉に行く事がここ1年ほど増えたのですが、これは娘がお風呂上がりにソフトクリームを食べたいために行きたいと言う事もあってよく行くんだけれど、まあ、それと同じくらい僕もお風呂上がりのビールが飲みたいからよく行く訳です:-) で、お風呂から上がってビールを飲んでたら、高校生くらいの男の子が近くでイヤホンを耳に突っ込んで、サイダー(サイダー!)を飲みながらハードカバーを真剣に読んでいました。そういえばこうやって真剣に本を読む高校生や中学生って最近全然見かけませんよね。僕が公共の交通機関を利用しないせいもあると思うんですが、こういう姿を見るのは久しぶりで、更にかつて同類だった僕としては嬉しくなってしまいました。彼らはどこに行ったのかと考えてみたんだけれど、まあ、携帯電話の普及のせいもあって時間潰しとしての読書が追いやられてしまった事もあるのでしょう。高校生や中学生がケータイで何を実際やっているのか知らないけれど、僕もふとした時にPCメールのチェックなどしてたりするので、まあ、やっている事は別としてもこういう感覚なんだろうなあ、、、。よく若い世代の読書離れについて新聞等の記事を見かけますが、本を読むという時間つぶし的行為が他の事にシフトした事も結果していると思うんですよね。本が読みたいと思う気持ちをメインに読んでいる人たちって世代に関係なく昔も現在もいるし、ふとした時間にやる事が増えただけで単純に読書離れという風にはおおまかに言えないのでは。ニンテンドーDSで名作が読めたり、ケータイ小説が流行っていたりするけれど、読みたいと思う人はメディアが本(紙)であろうと何であろうと読むんですよね。そういう僕はちょっと本以外で何かを読みたいとは思わないのだけれど、、、。で、その高校生らしき男の子が何を読んでいるのか気になって、なんとなく見ていたら『いま、会いにゆきます』だったのにはちょっと残念というか、ううむ、ねえ、まあ、何だっていいんだけどさ(笑)情景的にはチャンドラー辺り読んで欲しかったのに:-) 温泉上がりにフィリップ・マロウ。

ところで温泉には天井からお湯が落ちて来る打たせ湯があるんですが、これが好きで今日も肩にあてながら"Singin' in the Rain"を鼻歌で歌っていたのだけれど、自宅に帰ってNHK-BSを何となく観ると映画『雨に唄えば(Singin' in the Rain)』が。おお、偶然。ミュージカルはあまり観ないけど、今日の画像にあるGene Kellyの"Singin' in the Rain"はしっかりチェック。名シーンですね。温泉に行って風呂上がりにビールを飲み、読書少年を見かけた今宵はWhat a glorious feeling, I'm happy again.

0 件のコメント: