2007-10-22

2回目の車検は楽でした。[意外とかからなかった]

先日うちのゴルフを車検に出しました。2002年の11月に納車したので今回の車検は2回目、1回目の時はありとあらゆる箇所を修理したのでトータルでは25万円ほどかかったのだけれど、結論から言うと今回はその半分の13万5千円。何と言っても前回はタイミングベルトやウォーターポンプを交換して各オイル等を入れたりと本当に明細書がぎっしりになりましたが、今回交換したのはスパークプラグ、エアフィルター、エアクリーナーのフィルター、それとブレーキオイルくらいのものでして、何も特別トラブルもなくて土曜日にディーラーに持ち込んで月曜日には戻って来たからあっと言う間に感じたくらいです。距離数も最初の3年で91,543kmという異常なペースで走っていたからあちこち修理箇所があったのだろうけれど、それからいろいろ気をつけて時々ディーラーに入れていた事に加えて、無茶な走りをする事も少なくなったからトラブル箇所が少ないのかも:-) それでも走行距離はこの5年で147,000kmだから、平均すると年間29,500kmくらい走っている異常なペースに変わりないか、、、。でも車検が13万5千円で済んで喜ぶのは僕ぐらいなのかも知れない。

2 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

いやいや,かなりお安いんじゃないでしょうかー.
僕が今年した車検よりも安いです.
やはりゴルフは10万キロを超えてからが本調子
なんでしょうね.
以前うちにあったベントも10万を目前にしてそれまで
頻発したトラブルもめっきり減りましたからね.

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

かかった費用の中の6万円は自賠責と重量税なので、実質的には6万5千円程度で済んだ事になります。そう思うと確かにかなり安いですね。

今回借りた代車はゴルフIIIで26万キロくらい走ったものでしたが、こちらもまだまだパワフルな感じでしたよ。日本車で26万キロも走ったクルマは乗った事がないですけど、さすがドイツ車と褒めてあげてもいいのかな。