2007-10-12

雪虫が飛ぶとタイヤの季節。[やっぱりブリザック?]

たしか先週の事だったと思うけど、今シーズン初めて雪虫を見かけました。これって北海道にしか生息しないのかな。雪虫とは白いふわふわの毛に覆われているような大きさ2〜3ミリ程度のゆっくりと飛ぶ虫で、実はアブラムシなんですよね。だいたいこれくらいの時期に飛び始めて、シーズン初登場から約10日から2週間ほどで初雪が降るというのが俗説です。シーズン最初の雪虫を見つけると「お、雪虫だ!」と嬉しいような、長い冬のスタートを思うとがっかりするような、ちょっと複雑な気持ちにさせられる、まあ、風物詩的なものでしょうか。たぶん雪虫は季語だと思う。外を歩いていると服についたりして服が白く汚れたり、クルマのフロントガラスに当たって潰れるので夏の虫よりもやっかいだったりするのも事実。で、この時期になるとここ数年考えるのは、いつスタッドレスタイヤにしようかと言う事。僕のゴルフは11月車検なので車検の年はついでに交換したり、そうじゃない年は点検の時に交換したりするのですが、山を抜けて遠出する事が多い僕としては平地でまだ不要でも必要となってくるわけでして、今年の春に限界まで使ったスタッドレスタイヤを廃棄したので今シーズンは早めに考えています。ブリザックのTVCMで雪国の2人に1人はブリザックのスタッドレスタイヤを使用していると聞きますが、確かにブリザックの方々は多いですね。そういう僕もブリザックなんだけれど、一度ミシュランを履いてみたいと思う一方で価格の問題もあってなかなか難しいところです。今日はとりあえず一度見積もりを出してもらうようにお願いしました。さてさて、何をオススメしてくる事でしょう。

0 件のコメント: