2007-10-13

ビールとかビールとかビールとか。[今年は上物]

先日に引き続き今日も季節ネタ。ちなみに今日のタイトルはえりちゃんのパクリ:-) 会社帰りにビールを買いに行くと今年も出ていましたよ、冬物語。毎年ボジョレーよりも楽しみにしています(あれは縁起物だからね)。毎年味が微妙に違うのかな、今年の冬物語は非常に美味しいです。マイルドなんだけれどコクがあって、サッポロクラシックよりもあっさりなのに味はしっかり、本当に美味しいのでぜひ見かけたら買って飲んでみて欲しいと思います。いや、本当に美味しい!何やら今年は冬物語が発売されて20年という事ですが、もうそんなになるんですねえ。初登場が1988年、なんだかもっと前だったような気もしますけど、まあ、20年ってそんなものなのでしょう。発売当初のTVCMは何となく記憶にあって、当時はたしか季節的にも同じせいかミズノのスキーのTVCMも頻繁に流れていたような。何となく気になったのでここ最近のバブル時代ブーム(?)に便乗し、ちょっと1988年について調べてみました。参考はウィキペディアね。

六本木のディスコ「トゥーリア」で照明が落下して死傷者が出たのが1月5日(あー、ニュースを覚えてるなあ)
日産がシーマを発売(バブルですねえ)
青函トンネルが開通して青函連絡船が運行を終了(友達が海底駅に行ってお土産をくれました)
巨人の吉村と栄村がフライをキャッチしようとして衝突して怪我(札幌の円山球場だったと思うんだけれど、中継をTVで観てました)
ソウルオリンピック(ベン・ジョンソンが100mで世界新を出すんだけどドーピングで幻になるんだよね)
掛布、東尾、山田久志が引退(山田のアンダースローとか懐かしいな)
昭和天皇の病状悪化(毎日ニュース速報が流れてましたね。陽水の「おげんきですか?」が口パクになったっけ)
SASが"みんなのうた"をリリース(これ、レコードで買いました)

こう考えると冬物語ってバブルが産出した逸品なのかも。

4 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

ビールネタですね(^^
冬物語は毎年味が違うんですかー.それは知らなかった
です.原料の出来に左右されるというのはあると思って
ましたけど,ユーザにもわかるくらいになるんですね.
ところで今日旭川では初雪だったそうですね.そちら
も寒くなっているのではないでしょうか.

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん

はい、ビールネタですよー(笑)
毎年美味しく飲んでいますが、今年は
特に美味しいと思います。たぶんサッポロ
ビールが農場と契約して初めて出来た
冬物語なんだと思うんですが、その辺りの
関係なのかも知れません。

この辺りははっきりと初雪はまだ観測
されていませんが、みぞれが先日降りました。
そんな中、shojiさんは釣りなんて
風邪ひいていないといいなあ、、、。

えりんこ。 さんのコメント...

ワタシも飲んだよ。
冬物語。(笑)

おいしかったねー。
まぁ。
ワタシはビールならおいしいけど。
なんでも。(笑)

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、えりちゃん。

返信遅れました。こういう美味しいビールって
常時手に入れられたらきっとつまらないと
思うんだよね。マズいビールもあるから
美味しいビールが引き立つわけで、必要悪な
ビールの存在も必要なのかも(笑)

でも、ノドが乾いた時に飲むビールは
たしかになんでも美味しく感じたりします(笑)