2009-04-19

久しぶりに講演してきました。[Keynote, Interlink, and friend]

今日は数年振りに大人数(約100名)の前で講演をしてきたのですが、本当に緊張しました、、、。普段はもっと少人数の前でお話させていただく事が多いのですが、久しぶりの大人数です。途中から慣れて来て冗談も交えながら話す事ができたけれど、最初は手が震えてて先日この講演のために購入したInterlinkのリモートポイント・ナビゲーターが発射するレーザーポイントが小刻みに揺れてたっけ:-) 内容は自分の専門分野になりつつある部分で、自分で理解していなかった部分が多いから余計に緊張したのだけれど、でも結果的には自分がわからない事には話にならないので勉強させてもらいました。今回初めてKeynoteを使って講演をしたのですが、Keynoteを使ったプレゼンテーションってAppleのスティーブ・ジョブにしろ、映画『不都合な真実(An Incovenient Truth)』のアル・ゴアにしろ、とても立派なお手本があるので参考にできて本当に助かった上、何しろこのお二方は「Keynoteのお手本」というより「プレゼンテーションの達人」なので、そういう部分でも非常に参考にさせてもらいました。中途半端な気持ちで適当にやるのは許せないし、でも上手くいったらこういう仕事が増えるのもやっかいだというジレンマもあったのですが、まあ、生半可な気持ちでは出来ないのでそれはそれで自分のためだと思うしかないですね。ところでInterlinkのリモートポイント・ナビゲーターは非常に使いやすくて、僕はすっかり気に入ってしまいました。モデルはVP4170-54-85744というマウス機能がついていないシンプルな方で、非常に快適にKeynoteを進められます。よく講演なんかで助手を用意してスライドを進める方もいるけど、あれは自分のペースで進められないので絶対自分でやろうと思ってリモートのものを探していたのですが、これはオススメです。


で、今回この講演に参加していただいた方の中にひとり、僕と非常に仲が良かったんだけれど仕事の都合で3年ほどお会い出来ない方と会う事が出来、土曜日の夜は美味しいものを食べながら美味しいお酒を飲んで来ました。彼とは本当に気が合うところがあって仕事の話なんてした事がないくらいなんですが、ちょっとお互いビックリしたのはふたりともケータイが同じSO905iCSだった事:-) ソニー・エリクソンは本当にマイナーなので滅多に同じケータイを持っている人とお会いする事はないから、我々ふたりともビックリでした。やっぱり気があうって事なんだなあ。ところで世の中やっぱり不景気で我々が訪れた店は数年前まで満員で入れない人気の小料理屋さんだったのだけれど、10時の段階で我々の他に2組がいるだけでした。クルマで移動してて道も以前に比べて空いてるし、ね。ゴールデンウィーク前でみなさん外出を控えているのかな。

0 件のコメント: