2009-05-08

頭も心も疲れる作品を連続で。[Bauer vs Rambo]

うちの弟が借りて来たDVDを2本観た今日、1本目は『24 -TWENTY FOUR- リデンプション(24: Redemption)』。実を言うと24シリーズは全てDVDセットで持っている僕なのですが、なぜかこの2時間ものだけは買う気になれずリリースされても観ていませんでした。タイムライン的にはシーズン6と7の間にあって7の直前という事になり、例のアメリカの脚本家達によるストライキのせいでシーズン7の放映が先送りになってしまい、その中継ぎという役目も果たしているようです。ストライキに関係なく映画版は作りたいとキーファーも言ってたし、ね。で、僕は前半45分と後半45分をそれぞれちょっと時間を空けて観てしまったせいもあるでしょうけれど、あまりにも早く終わりすぎるというか、あっさりし過ぎていると思う。24シリーズのおもしろさはどんでん返しにもあるんだけれど、そういう味が含まれないまま終わってしまうのが悲しい。一応午後3時から午後5時までというリアルタイム方式を取っているのでその限られた時間の中に入るプロットは限られているものの、もう少しいろいろ欲しかったなあと思います。でもシーズン7を観るときっと生きて来る1本なのかも知れません。キーファーさんはまたもやいろいろあるみたいだけれど、まあ、この人はああで仕方ないのかな、、、。


2本目もやっと観る事が出来ました『ランボー/最後の戦場(Rambo)』です。前作のパート3から20年という時間を経て制作されたのですが、もうこれはとにかく残虐ですね。シリーズで言うとパート1には社会的テーマがあって悪くないんだけれど、パート2と3はアクションエンターテイメント的な要素が多くなってしまい、今回はどうなるんだろうと思っていたものの、パート1にあった社会映画的なものとアクションエンターテイメントの両方はもっているんじゃないのかなあと。バランスが取れているかとか良い作品になっているかとか、そういう事は別としても:-) ちょっと無茶苦茶なストーリー展開もあってB級寄りの作品になっている事も残念ながら事実かな。たぶんロッキーの新作もあったのでスタローンは体を鍛えてる時期だったのだろうか、体つきはやっぱりすごいけれど戦士というよりボディビルダーですねえ:-)

0 件のコメント: