2009-05-25

中耳炎になりました。[自分で減圧できちゃうらしい]

どうもここ最近ちょっと花粉症気味なのか鼻の具合が悪いなあと思っていると、なんだか耳の聞こえ方まで調子悪くなっているのに気がつきました。そんなに気にせず悪くもならなかったので気にしていなかったのですが、今日出張から帰って来る途中いつもの峠を通過していると左耳がつまった感覚になり、何をやっても上手く聞こえない感じ。よくある気圧の関係でキーンとするようなのが続いているというか、まるで左だけ耳栓をしているくらい上手く聞こえません。そのうち段々少し痛みまで出て来たので放置しておくのも気持ち悪いから近所の耳鼻咽喉科へ行って通してもらう事にしたのですが、診断してもらったらなーんと中耳炎になってました、、、。元々あまり鼻の具合がよくないので中耳炎になる可能性は昔からあって、子どもの頃は時々なっていましたし、うちの娘も僕に似て中耳炎になりがち。でも実際に中耳炎になったのは20年振りくらいなのでは、、、。とにかく「耳を通しますねー」とチューブの機械の先端を耳に当てるように言われ、鼻の奥の方へ金属の細長い器具を入れられグイグイと空気を入れられたのですが、これがもう痛くて痛くて拷問のようでした、、、。ただ気圧が一定じゃない状態だと痛みもなかったのだろうけれど、中耳炎になっていたので余計に痛んだのかも知れません。薬を出してもらって帰って来たのですが、これで落ち着くのかな、、、。で、いろいろ調べてみたら自分で軽い減圧を耳にかける「イヤースムーザー」という商品があるようですね。知らなかった。これって医療行為にならないんだろうかといろいろ考えてしまいますが、耳が飛行機に乗る度ツーンとしたままという方にはオススメなのかも。

2 件のコメント:

longhills さんのコメント...

中耳炎,大変ですね..大丈夫でしょうか.
僕は耳の減圧が得意(?)なので,グッズに頼ることはないと思うのですが,このイヤースムーザーは苦手な人には好評のようですね.たしか機内ショッピングの雑誌に出てたような気がします.
とにかくお大事に.

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

普段は気圧を気にした事もないんですが、今回は鼻の具合が悪かったから抜けなかったようです、、、。今は昨日より気圧による聞こえはよくなって一安心ですが、中耳炎の痛みが、、、。

今度から鼻の具合が悪い時は今回通過したルートではなく、ぐるっと遠回りして行きたいと思います(笑)