2007-06-24

娘が中耳炎に…。[僕に似て呼吸器が弱いのかも]

今日はオフ、午前中うちの奥さんと娘がふたりで少し用事で出掛けた帰りに娘が「耳が痛い」と言い出したようで、帰って来てから見てみると右耳から耳だれが 出ています。これはマズいと思って新聞で日曜日に診察してくれる病院を探したところ、さすがに都合良く耳鼻科は出ておらず困っていると、義母が「そこの耳 鼻科行ったら?」と一言。あ、すぐ近所に年中無休で夜間診療も行っている耳鼻咽喉科があったんだった、、、。と言う事ですぐに連れて行くと「お腹痛ーい」 と娘、その後すぐ戻してしまいました。お腹痛いというのは我々が言う腹痛ではなく、彼女なりに気持ち悪いというのを表現したようです。で、診察してもらっ てCTを撮ってもらう事になって僕と一緒にCT室に入り、ひとりでベッドに寝せたら恐がるかなあと思っていたら調整のために自動でベッドが動くのが楽し かったらしく、「おもしろーい」との事:-) 病院に来ても恐がったりする事が娘は全然ないし、ドクターに「あーんって言ってね」と言われて口の中を見る時も嫌がる事ないし、ただ今回は鼻水を吸う機械 を使った時だけは嫌がったけど、でも病院に入るなり大泣きするような子じゃなくて本当によかったと思う。で、検査の結果、蓄膿が原因で起きた訳でもなく、 単なる中耳炎のようでした。僕に似て鼻があんまりよくないようでして、ここ最近ちょっと鼻水を出す事が多くて鼻炎なのかなあと思っていたら中耳炎になって しまい、少しその辺りが心配だったけれど、でも1週間ほどで治る事でしょう。彼女が生まれてから数ヶ月経った頃、いびきをかいたり鼻水を出すのを見て、こ の子は僕と同じように呼吸器系が良くないのかなあって思ったものだけど、やっぱりどうも似てしまったようです。

0 件のコメント: