2007-11-14

順調に15万キロ達成。[タイヤも新しく購入]

昨日の動物園の帰り、15万キロを達成です。やっぱり1年に3万キロというペースは変わらないようでして、単純に計算すると1日約82キロもどこを走っているんだ?という話になりますが、そんな訳もなく長距離を走る事が多いのでまとめて増える事がちょくちょくあるせいなのでしょう。今年の車検は思ったよりも修理箇所が本当に少なくて、昨日もその後どうですか?とお伺い電話をディーラーからいただいた際にも「適度に走っているからトラブルが少ないのでしょう」という事だったけど、でも走る走らないに関係なく相当ディーラーには持ち込んで細々と修理しているような:-) 燃費もここ最近悪くなくて、スタッドレスに交換したから落ちるかなと思っていたけど、案外夏タイヤと変わらないペースです。

と、言うのも今回スタッドレスタイヤを新品にしました。今までずっとBridgestoneのBlizzakだったけれど、今回は買ったところオススメのヨコハマタイヤ・アイスガードです。BlizzakはCMで北海道の2台に1台が装着していると言っているけど、まあ、確かにあまり他のメーカーのスタッドレスというのは見かけないかも知れない。で、乗った感じとしてはずいぶん柔らかいですね。夏タイヤからスタッドレスにしただけ以上に、なんだかグネグネしているような。ブレーキを踏んでから停止するまでの感覚にもやっと慣れて来たのですが、かなり差があるような。去年は厚雪アイスバーンの上に雨が降って上り坂を上がれなくなって途中で停まったしまった事があったけど、今年はこれでなんとか大丈夫かな。

0 件のコメント: