2007-11-03

まるでラーメンづくしの旅。[Day 1 & Day 2]

「今度の出張は中洲なんですねえ」とスタッフに言われたのが先月末、いや、中洲じゃなくて福岡だってば、、、。今回の出張が決まってからあっと言う間に当日が来たような気がしますが、2日から5日まで福岡に来ております。月末と月初めの忙しさにバタバタして、出発の朝まで職場に出て仕事を片付けてから出発したため、何か忘れているような、、、。なんだか最近はいつもそんな事を言っているような気もしますが、とにかく今回はクルマをまず走らせて千歳に向かいました。そこから直行便、今回はガラガラ空きなのに無駄に大きい747。JALがワンワールドに加盟したからタイ航空とのコードシェア便らしく、そういう訳でそのままタイに行くようです。福岡で降りずにそのまま乗っていたかったのだけれど、そうもいかずに福岡に無事到着。国内線で2時間半って長いフライトだよなあ。沖縄には2回行った事があるので大きな意味では九州に来た事があるんだけれど、九州本土(と言うのかな?)は初めてです。福岡空港で747を降りると何やら美味しそうな匂いが。これほど美味しそうな匂いがする空港って初めてかも知れない。そういえば千歳空港に入った時の匂いが僕は大好きです。すごく北海道らしいというか、昔学生だった頃に千歳経由で帰って来る事が多く、空港に入った時の匂いを僕は記憶しているらしく、あの匂いはすごくホッとするんですよね。話は福岡の話に戻るけれど、天神だとか中洲を歩いていると福岡空港と同じ匂いが!あとでこれはとんこつラーメンの匂いだと気がつきました。街中がとんこつの匂いがして、ラーメンはとんこつ好みの僕としては非常にたまらないのです。ひとつ目の画像は西大橋より。



で、今回の九州の旅で2回ラーメンを食べたのですが、2回とも一蘭でした、、、。数名と同行していたのだけれど、そのうちの1名が有名店のラーメンが食べたいという事で一蘭へ。もつ鍋を食べて少し街中をフラフラとしてからキャナルシティの地下にある一蘭に行ったのですが、カウンターしかないという表現は正確なんだけれど、座ると両側に仕切りがついていて正面にはカーテンがある「味集中カウンター(ちなみに特許を取得しているらしい)」との事でして、ちょっと怪しい雰囲気にも感じられます:-) 画像のような丸くなくて横に長四角いどんぶりで出て来て、替え玉の際にはカウンターに設置してあるセンサーの上に乗せると入るらしいんだけれど、僕はさすがに夜中12時に替え玉する勇気はなかった、、、。味はとんこつなんだけれど臭みもなくて意外とあっさりしてます。あ、にんにくは無しにして味は薄味にしました。ラーメンの善し悪しというのは食べる人の好みなんだと思うんだけれど、僕はこの味は好きですねえ。翌日もなぜ一蘭へ行ったかと言うと初日に居なかった新たな同行者が居て、行きたいというのでおつきあいしたのです。2回目は明治通りの一蘭に行きましたが、こちらは昨日ほど美味しくなかったような。キャナルシティの方は特別な秘伝のタレがあるそうですので、行くならぜひキャナルシティの方へどうぞ。本当は長浜にもラーメンを食べに行く予定だったんだけれど、けっこう酔った後にタクシーで行くのが面倒だったので一蘭が続いたという理由もあります、、、。これは太るな、、、。でも会合の後に開催された夕食懇親会で出て来た料理も美味しかったし、福岡には美味しいものが多いのではないのでしょうか。

その今回のラーメン屋→ 一蘭

0 件のコメント: