2007-11-18

織田裕二のオススメは間違っていない。[しっかりグリップ]

いよいよ本格的に天気予報は冬を伝え始めた北海道です。天気がどうであれ出張は変わらない、と、言う事で今週末も出張。実は10月の終わりからずっと週末は地元に居る事がなく、福岡は別としてほとんど日帰りですが、でも朝7時半くらいに家を出て自宅に9時くらいに帰って来るというのは大して普段と変わらないのか。札幌に向かう時は峠道を通るのですが、上の方はすっかり雪景色でして、トンネルを抜けた瞬間に吹雪でホワイトアウトするような事もあったりと今日は悪天候です、、、。行きはまだいいんだけれど帰りは日が暮れてからの移動、高速はずっとシャーベット状態でどこが凍結しているのかどうかよくわからない感じ。でも今シーズンから履き始めたヨコハマタイヤのアイスガード、新しいせいもあるだろうけど性能はなかなかいいと思います。Blizzakよりもいいんじゃないかなあという使用感もあって、以前よくあった「ちょっと引っ張られるような軽いスリップ」が全然ないように感じられました。特に圧雪になっている上り坂なんてグングン登ってくれるし、タイヤがスリップすると補修しようとGolfのESPが働いて作動中はランプが光るんだけれど、それが一度もありません。以前なら冬道でESPが作動しない事なんてなかったけど、特に停止から発進する際の加速時に見せてくれるグリップ力はなかなかだと思います。ひょっとしたらESPが作動していないだけなんじゃないかと思って高速のSAで急発進させてみたけど、そんな尋常じゃない加速ではさすがに作動したので普段はタイヤがしっかりグリップしてくれているみたいですね。これは心強い。あとは圧雪じゃなくてブラックアイスバーンやテカテカの交差点でどれぐらいスリップしないかだなあ、、、。冬はこれから、嫌でもタイヤの性能を知る機会はあります、、、。

0 件のコメント: