2008-05-20

日本へ来たものの。[今年の夏、もっと見たいものが]

<成田空港>残念……強風と大雨でA380は中部空港に代替着陸 記念行事中止
20日で開港30周年を迎えた成田国際空港では、日本に初めて定期便として就航する超大型機エアバスA380(シンガポール航空)が着陸する予定だったが、強風と大雨のため、中部国際空港に代替着陸した。
着陸後には、消防車による歓迎放水などが予定され、成田空港会社(NAA)や同航空職員が早朝から準備を進めていた。同機は待機空域で旋回して着陸のチャンスを待ったが、着陸予定時刻を18分過ぎた午前8時38分、代替着陸が決まった。
A380を出迎えるために朝から到着ゲートで待機していたNAAの森中小三郎社長は「空港は安全第一なので仕方ない」と話した。
また、シンガポール航空日本支社の壬生塚明広報部長は予定していたテープカットなど記念行事の中止決定を発表。「就航第一便を楽しみにしていたが、非常に残念」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000008-maiall-soci
毎日新聞 Yahoo!ニュース 2008年5月20日 配信

北海道でも昨晩から強風が吹き始め、今夜からより荒れた天気になりそうなのですが、成田もそんな天気だったようです。で、A380が着陸する様子をTVのニュースで見ていたのだけれど、ゲート近くまで来るとやっぱり大きいですねえ。747もMD機と並んで駐機しているとかなり大きく見えますが、A380はケタが違うというか、まるでクジラとマグロくらい違うように感じられます。ちょっと実際見てみたいなあ。そうそう、747で思い出しましたが、今年の夏に洞爺湖サミットがあると言う事は当然ながらVC-25(アメリカ大統領専用機)が北海道に来るという事ですよね。これもぜひ見てみたい、、、。日本の政府専用機は千歳ベースなので千歳上空を何度か飛行しているのを見た事があるし、割と羽田に駐機している事も機材職務の性質上よくあって見る事もあるけれど、さすがに大統領専用機は見た事がないので見たい。A380よりも見たいかも:-)

注釈:A380は中部に着陸後、給油してから成田へ向かったそうです。このニュース記事には書いてなかったし、TVのニュースのその部分を僕は聞き逃していたようですね、、、。

2 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

A380,見てみたいですねー.
小型機路線に転換したボーイングとの今後の対比も楽しみです.
ところで,政府専用機って千歳がベースなんですか.知りませんでした.ときどき羽田でお見かけするのでてっきり羽田の駐機場に潜んでいるのかと思っていました.

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

返信遅くなりました。そうなんです、日本の政府専用機は千歳の空自がベースなんですよ。日本あちこち空自の空港はあるのになぜ千歳なのかわかりませんが、考えてみれば確かになぜなんだろう、、、。

千歳の空自には変わったチームがあって、政府専用機の中で(VIPが搭乗した時に)食事や飲み物をサービスする隊員達がおり、民間航空会社以上のサービススキルを持った方々がおります。