2008-05-29

無料でお引き取り致します。[里帰りプロジェクト]

会社で使っているエプソンのレーザープリンター、プリントアウトすると色に強弱がつくようになってきたのでトナーカートリッジを交換しようといつも通りアスクルで注文しました。注文が終わって画面が切り替わると何やら気になるバナーが、トナーカートリッジを回収してくれるサービスもあるそうです。しかも無料。全然知らなかった。回収対象はトナーカートリッジで、申込を行うと数日後に回収業者(配送会社)が引き取りに来てくれるようでして、これは楽かも知れない。新しいカートリッジが届いて古いのを処分してもらえるし、既にトナーが切れたカートリッジもどこかにひとつあった記憶があるので、それもついでに持って行ってもらう事にしよう。電器店などにはインクジェットカートリッジの回収ボックスがあって、買い物のついでに使用済みのを持って行こうと思いつついつも忘れるから、インクジェットカートリッジもこうやって取りに来てくれると助かるんだけれどなあ、、、。インクジェットカートリッジだと配送会社に依頼して回収し、その後リサイクルしても大した利益にならないのだろうと思う。

で、そういえばと思ってニュースを検索してみましたが、今、郵便局にインクカートリッジの回収ボックスがあるんですよね。プリンターメーカー6社によるプロジェクトのようでして、郵便局なら仕事の用事もあるから電器店よりも利用頻度もうちは高いし、今度持って行く事にしよう。ところでレジ袋有料化の動きが段々と全国各地で活発になってきましたが、うちの近所のスーパー(北海道にある某チェーン)ではマイバッグ持参でポイントが入るようなシステムになったようですけど、ポイントを付けないとマイバッグ持参が常識にならないのかなあ。当然レジ袋の経費よりもポイントを付加する方が店側の経費が安いわけでして、メリットは消費者と店側どちらにでもあるんだけれど、全国的に一律レジ袋を有料化しちゃえばいいのに。でもそうなるとレジ袋メーカーが困るのか:-)

インクカートリッジ里帰りプロジェクト

0 件のコメント: