2008-05-04

今年のGW。[耕耘機編]

先日自分の仕事的に世間一般的な連休はないと書きましたが、今年はめずらしく5月に入っても3連休取る事が出来ました。これを書いている時点で既に僕の休みは終わってしまったのだけれど、まずは前編の耕耘機編。うちの自宅の庭は家庭菜園用の畑になっているのだけれど、去年から耕耘機が欲しいと義母が言ってて今年ついに買ってしまいました。もちろん動かすのは僕、嫌味じゃなくてこういうものはどうしても僕が動かしたいのだ:-) リコイルスタータでスタートさせるエンジンは50cc、その半分くらいのパワーのもあるんだけれどやっぱり50ccはないと頼りないかも知れない。で、早速スタートさせようとリコイルスタータを引っ張っても全然スタートせず、チョークを引いても何をしてもダメ。結局販売店を呼んで持って行ってもらい、チョークの調整をしてもらったら動き始めました。やれやれ。しかしスクーターと同じ排気量だけあって非常にパワーもあるんだけれど、ものすごくうるさいですね、、、。それに50ccエンジンは重くて力がない人や女性には少し扱いにくいと思う、あ、でも子どもには重すぎて動かせないから逆にいいのかも。去年は畑を起こす(耕す)事がなかったので土は相当硬くなってて、縦と横に2回づつ畑を往復すると約12センチほどの深さになってくれました。あとは収穫の後に全てが終わってから再度出動させればいいか。年に2回しか使わないのはもったいないけど、まあ、他に使い道もないし仕方がない。除雪の機能も一緒になっていればいいと思うのに:-)

0 件のコメント: