2008-05-19

久々のHip hopを機に思う。[最近聴いてるものなど]

弟がこのアルバムを焼いて欲しいと持ってきたのはAkonの『Trouble』、ついでにちょっと聴いてみましたが久々にHip hopを耳にしたというか、FMで聞こえてくる事は別としても、意識的に聴いたのは本当に久しぶりです。このアルバムのリリースは今から3年ほど前なので決して新しいものでもないけれど、"Mr. Lonely(例のジェットストリームのね)"をサンプリングした"Lonely"はヒットしたので今でもたまにFM等で流れてくるので聞いた事がある人も多いかも。僕がアメリカに住み始めた頃の90年代初頭、Rap色が強いタイプHip hopが主流で、歌詞もかなり過激なものも多いDr.Dre、Snoop Doggy Dog、あとOnyxなんていうのも居て、攻撃的な雰囲気のものが多かったのだけれど、このAkonや最近のRapって非常に大人しくなったんだなあとしみじみ思いました。もちろんこれは僕がその類いの音楽を聴こうとしていないせいもあって一概に言い切れない一方、Eminemも最近大人しいし、ちょっと流れが変わったような気がします。で、よく出張の帰りはFMのランキングチャートの番組を聴きながらクルマを走らせる事が多くて、最近の音楽も聞いているんだけれど、これもどれも似たような感じが多いようで少し残念に感じます。これは僕が歳を取ったのか?? 2000年くらいから柔らかい男性ヴォーカルが出始めてネオソウルというジャンルを確立したものの、何だかみんな一辺倒にそういう雰囲気で歌うミュージシャンばかりになってきて、廃れと流行りはあるとしても、最近のチャートのトップを聴いてるとサウンド的には変わらないものが多いような。

で、ちょっとここ最近自分の中で再評価すべきだなと思うミュージシャンがおりまして、今まで敬遠さえしていたお方なのですが、実はここ数週間Madonnaをよく聴いてます。彼女のバラードはどうも今でもダメなんだけれど、先日出席した結婚式でみんな一緒に彼女の"Hung Up"で踊った影響もあって、グルーヴィーな曲は決して悪くないし、最新アルバム『Hard Candy』(すげえタイトルだな)に収録されている"4 Minutes"もよくiPodで聴いてます。この曲で一緒にやってるのがJustin Timberlakeというチョイスも案外よくて、彼は数年前のグラミーで演奏した"Senorita"くらいから良いミュージシャンになったと思う。うん。あ、あとCyndi Lauperの"Set Your Heart"も最近よく聴いてるし、Spin DoctorsやらThird Eye Blindと言った既に懐かしい部類も聴いてて、ここ数週間は---僕が聴く音楽の中では比較的という意味で---割りとPOP色があって新しいものを聴いている方かも。と、言いつつ『Pet Sounds』の12インチアナログ盤を買おうか迷っている僕もいるわけですが、、、:-)

0 件のコメント: