2009-02-10

今年のグラミー。[Cassandra Wilson Revival]

今年はすっかり忘れていた、と言うか、あまり観る気になれなかったグラミーですが、先日発表になりました。予想していた通りColdplay、あとRobert Plant & Alison Kraussがメインで受賞したという感じで、John Mayerもいくつか、あとEaglesの受賞も嬉しかったけれど、1996年に受賞したきりになっていたCassandra WilsonがBest Jazz Vocal Albumで受賞したのは嬉しい。その前のアルバム『Thunderbird』の出来があまり僕としては納得できないような仕上がりだったので、今回ちょっとトラディショナルな雰囲気に戻ったというところでしょうか。昔書いたけれど1990年代におけるBlue Noteの最高傑作は彼女の『New Moon Daughter』だと思っており今回同様グラミーを受賞していたのだけれど、今回の受賞を勢いにまた良いものが出来てくれる事を願っています。しかし、、、何となくパッとしないグラミー結果のような。授賞式を観ていないので何とも言えないのだけれど、音楽業界とその周りのシステムが変わったせいなのかな。

0 件のコメント: