2009-03-11

なかなかいいコンビネーション。[たぶん芯を持ったヒト]


最近のお気に入り。Tracy ChapmanとClaptonの競演、曲は"Give Me One Reason"。ちょっと調べてみたらこの曲が入ったアルバム『New Beginning』って1995年のリリースだったようで、もうあれから12年も過ぎたなんて信じられない!これがデビュー作なのかと思ったら違うんですね。ファーストアルバムは1988年らしく、僕が聴いていた頃はもうデビューして7年が過ぎていたとは、、、。どの年のグラミーだったか授賞式で"Give Me One Reason"を演奏している彼女をTVで観たのだけれど、彼女と言えば"Give Me One Reason"というイメージが強すぎて、何と言うか一発屋的な存在になってしまっていたような感じさえして、観ててちょっと辛かった記憶がある。たぶん彼女は本当に芯が強くて自分の気に入らない事はしないんだと思う。だからこそ商業的には上手くなくても彼女はきちんと自分のスタンスを持ち、そしてやり続ける事が出来るんじゃないのかなあと思ったり。たぶん適当なプロデューサーを引っ張ってくれば彼女はそれこそ商業的にも成功し、今とは全然違う雰囲気になった事だと思う上、結果的に疲弊して擦り切れてしまったんじゃないのかな。と勝手な想像をしてみたけれど、後で振り返っても最後に笑うのは彼女な気がします。

0 件のコメント: