2009-03-01

札幌やら空港をウロウロと。[結局は同じ時間くらいかかる]

相変わらず週末は出張、先週飛ばなかった分で今回は久しぶりに飛行機で移動してて、今はもう帰る直前、新千歳空港からアップ。今回は土曜日にミーティングがあって日曜日は昼過ぎの便だから午前中から久しぶりに札幌の街の中をフラフラしてみました。豊平区にある取引先の営業所+ホテルと地元の往復ばかりだからね。と言う事でいつものホテルから狸小路を駅前通りまで歩いてみたけれど、この辺りはけっこう独特な雰囲気なんだなあと改めて感じました。アーケードになっているので天候に左右されず買い物が出来るというのはすばらしいコンセプトなのだけれど、まあ、ニーズに追いついていないという感じでしょうか。ここはこれでいいのか。という事で駅前通りを三越の方へ歩いてAppleストアに行っていろいろ眺め、前回来た時の店員さんが僕の事を覚えてくれたので、プレゼンテーション用アプリケーションであるKeynoteについていろいろ話を伺う。4月に久しぶりに僕が講演をするので今のうちから準備しなくちゃ、、、。で、そのまま後は駅まで歩いて電車に走り込んで空港まで来て、サンドイッチを食べてからホッとしているというところです。でも、、、時間にいろいろ制限されるのでだいたいクルマで行き来するのと同じくらいの時間になってしまう:-) 長距離を長時間運転するのは苦じゃないから、やっぱりクルマがいいなあ、、、。空港でビールを飲むという特権は空の旅にあるんだけれど、ね。

久しぶりに新千歳空港の中を歩いてみたけれど、やっぱり不況のせいなのか旅行客が少ないように思えます。それでも花畑牧場の生キャラメルを購入するための長蛇の列はスゴい、、、。一度だけ食べてみたけれど、まあ、ふーんという感じでした。そもそも甘いものが苦手な僕が食べる事自体、間違っているのかも知れない、、、。ところで今回は先週悪天候にて飛ばなかった分の予約を動かしたのだけれど、そのせいもあってWebチェックインもピピッと搭乗も出来ませんでした。仕方がないのでまず地元の空港の自動チェックイン機で発券しようと思ってカードを入れ、操作をしていくと紙づまりが発生、結局カウンターにて発券してもらったのだけれど、どういう訳かさっき帰りのチケットを出そうと新千歳空港の自動チェックイン機にカードを入れると、やはり同様にチケットが出てこない、、、。仕方がないので来る時同様近くに居たJALのおねえさんに言って、やはりこれも同じようにカウンターで発券してもらいました。が、発券を待っている間なんとなく自動チェックイン機が並んでいる辺りを見てたら、けっこうな数の人が僕と同じように紙づまり→おねえさん対応という事になってるようです。これは自動チェックイン機で発券できないケースが多いのか、機械に問題があるのかわかりませんが、でもちょっと多過ぎるような、、、。どうなんでしょうねえ。再来週は東京なのでスムーズに物事が進みますように、、、。

0 件のコメント: