2009-03-16

東京出張滞在記・後編。[予定を詰め込みすぎたか?]

ええと、時間は昨日シタマチさんとリトルさんとお別れしたところで停まっていましたが、その後お仕事仲間と歌舞伎町で合流。ひとりだと絶対来ないところだし、その前にたまたま歌舞伎町の話をシタマチさんとリトルさんとしていた時、なるべく行きたくない界隈ですよねえなんて言ってたものの、行く事になってしまいました。と言う事で更に飲んでフラフラになり、ラーメンが食べたいねえという話になってタクシーで原宿のじゃんがらラーメンへ。たぶんここに来るのはこれで生涯5回目くらいになるのではないだろうか。ついついこんな遅くに食べてしまいました、、、。

15日の日曜日も朝から仕事、新宿から代々木まで8時過ぎに歩いて行ったのですが、日曜日だし朝だし季節も悪くないし歩いていて気持ちいいですね。薄いコート(と言うか冬の北海道でも同じコートだけど:-))を持って来たけれど、着た記憶が今回はまるでありません。仕事が終わって打ち上げの前にいつものホテルにチェックインし、恒例の部屋から見えるdocomoタワーですが、画像をクリックして拡大すると遠くに六本木ヒルズや東京タワーも見えます。日曜日は本当に天気がよくて遠くまではっきり見えました。本当に気持ちいいなあ。夜は新宿駅南口界隈でお仕事の方々と食事して飲んだりしたけれど、さすがに疲れてきたから12時前にはホテルに戻って就寝。決してリーズナブルなホテルじゃないけれど、ここのベッドがお気に入りでたくさんの枕に囲まれて眠るのが大好きなのです。あっと言う間に就寝、、、やっとたっぷり眠れる、、、。

16日は午前中再び歩いて代々木まで行って打ち合わせ等々、久しぶりに会えた人も居てなかなか楽しい仕事でした。再び新宿髙島屋まで戻って来て娘のお土産リクエストだったミニーのぬいぐるみを購入、それからまた移動開始して今度は数年振りの銀座です。こちらの画像も大きくなりますが、いつの間にかAppleストア銀座店の上の看板がくるくると回るようになっていたのを発見。で、少し遅いランチを同郷で同じアメリカの高校に通った友人と数年振りに再会。5年ほど前に数年振りに会った時にも僕は太って驚かれたけれど今回も大きくなっていたようです、、、が、しかし少し若くなったと言われました。今は髪を短くしてるからね。1時間弱の間にお互い近況報告などをし、久しぶりにタイ料理をいただきました。別れてから有楽町駅までフラフラと歩いて、こっちからならモノレールが近いなと思って切符を購入したところまでは良かったのだけれど、気がついたら田町で「あ、次だな」と思っていたら次は品川でした:-) 逆方向から浜松町に向かう事なんて滅多にないから油断してたなあ、、、仕方ないので品川からいつものように京急で羽田空港へ、ちょうど京急蒲田からノンストップだからよかったけどね。

で、今はこれを羽田でアップしているところです。今回は本当にいろんな人と会ったなあという感想につきますが、さすがに疲れた、、、。刻々と変化するいろんなものの姿も見たし、本当に勉強になった数日ではあるかな。最後に僕のケータイCyber-shotで撮影した新宿界隈、パノラマですのでクリックしてご覧ください。