2009-03-04

5年半振りに機種変した父。[iPhoneにはならず]

機種変しました。docomoのF-02Aです。と言っても当然僕ではなく、うちの父。彼はずっと機種変する事なく5年半ほどずっと同じDを使ってて、もちろんmovaだったので使えなくなる前に変えようと言いつつ数ヶ月、やっと新しいケータイになりました。父はまかせるよと言うものの、なかなか人のケータイって選びにくいですねえ。DがまだあったらそのままDの新機種を選ぶ事も出来たのだろうけれど、でも撤退してしまったし。と言う事でいろいろ価格の面も考えたりして選んだのはF、4℃バージョンを選んであげたかったけれど、まあ、シンプルなブラックにしました。これで今後また5年半くらい変える事はないな:-)

うちの奥さんと父は僕の家族割りに入ってて、僕もうちの奥さんも10年ちょっと使っているから基本料で言うとかなり安くなってはいるんだけれど、iPhoneが欲しい僕としてはこれをきっかけにSOFT BANKへ乗り換えようかと店頭まで行ってみたものの、3台新機種にするのは高過ぎる、、、。全員がiPhoneにする事はないにしても、まあ、最近本当にケータイって高いですからね。ヤフオクなどでFOMAカードをiPhoneで使えるようにするカードアダプタが出てるけれど、ああいうのはどうなんでしょう。通話はいちばん高いプランでしか出来ないと聞いた事もあったり。docomoからもぜひiPhoneを。

2 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

機種変おめでとうございます(っていうのも変かな).
端末料金高くなって,買い替え需要が減っているところにこの不況が響いて,またまた端末料金値下げの動きが出てきているようですね.でも,2G の終了で僕の周りにも 3G 移行で機種変した人がたくさんいます.

ドコモのキャリア主導なやり方がアップルにそっぽを向かれた大きな原因なので,今の状況が続く限りは iPhone のドコモ版は難しいかもしれませんね..
うちの職場にイタリア製の iPhone があって,FOMA の USIM でも動いてます.でも,料金体系がすごいので,おいそれとパケット通信はできませんね(^^;

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん

特にmova→FOMAの切り替えは以前なら黙っていてもみんな交換したでしょうけれど、キャリア各社いろいろと手を打って客を掴もうとしてるので、domocoとしてもずいぶん値下げしているようです。

以前LONGHILLSさんもBlogでおっしゃっていましたが、トップキャリアとしてdocomoにはもっとそれらしい会社のあり方、又はふさわしいサービス展開を僕も期待しています。iPhoneに関してもdocomoからを期待しているものの、今の方向や方針では無理だとわかってますが、まあ、わかっているものの、、、(笑)