2009-07-27

iPhone、買っちゃいました。[使いこなすまでは遠い]


事の始まりは娘と同じ保育園に通うSちゃんのパパとの会話でした。僕のVW GolfのリアウィンドにAppleシールが貼ってある事をSちゃんパパは気がつき、自分もMacユーザーであるとの事。いろいろ話をしているとケータイを2台使っているらしく、ひとつはDoCoMoでひとつはiPhone。

そしてSちゃんパパのこんな一言、
DoCoMoのプランをいちばん安くして電話受け専用にし、今やってるiPhone for everybodyキャンペーンでiPhoneを買ってそっちをパケット無制限にすれば、今までと同じくらいの価格で手に入る
という魔法のようなの一言:-)

なるほどねえ、、、それには気がつかなかった。これはもう、、、買うしかないでしょう。ただし使っているDoCoMoのプランによってお得感が僕のように出る人もいれば、高くなる人もいるのでご注意を。

と、言う事で先日の日曜日に近所のSoftBankショップに行ってきました。欲しいのはもちろんiPhone 3GSの30GB、ブラックです。そこで淡々としててクール過ぎる受付のおねえさんに訊いてみると在庫がなくて明日入荷しますという話。そんな訳でいろいろ手続きを行ってiPhoneは取り寄せしてもらう事に。その間ずっとおねえさんはクールで淡々としてたので、なんとか笑わせようと思ったけれど気の利いた事も言えず。そういえばポケットにauのリスモのポケットティッシュが入ってたから、それをおねえさんの目の前で使えばよかった:-)

そして今日引き取りに行って来たのですが、いろいろ問題点もあったので、書き抜いておきます。
データの移行に関して。
どういう訳かMNPで乗り換えをした場合じゃないとデータの移行が出来ないと言われる。そんな事はないと思うんだけれどなあ、、、。結局データを移行するためのアプリケーションが入ったCD-ROMを渡されるんだけれど、これはMacで起動せず。まさか手作業で700件ほどのデータを移行する訳にもいかない。ここで思い出したのは以前SO902を使っていた時、アドレスをメモリースティックに落としてiBookで読み込むとアドレスブックできちんと開いた事。と言う事でSoftBankショップ近くの大型電器店に行ってUSBで繋げるBUFFALOのカードリーダーを買い、SO905のデータをmicro SDに移してMacBookで読み込んでアドレスブックで開いてみる事にしました。
結果は成功。ただしMacBookに入ったデータをiPhoneに入れるため、mobile meに契約しなくちゃいけないので費用は別途かかります。それにデータのカテゴリー分けまでは移行しないので、mobile meできちんとグループ分け出来たりするから、決して高くない契約。それだけのためにmobile meを契約する訳じゃないし、ね。

会社のWi-Fiにも無事に繋がったし、よかった、よかった。ただしメールアドレス変更しましたのメールを皆さんに送るのがハード、、、。まだ到着していない方、もう少々お待ち下さい。

2 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

おめでとうございます!これでお仲間ですね!

僕のまわりにもドコモや au との iPhone 2台持ちが結構存在しています.Lay Daddy さんと同じ理由ですね.
しかし,MNP うんぬんが物理的なアドレス移行には絶対に関係ないので,「できない」というのはお店的に「できない」という意味だったんでしょうかね..

ところで,MobileMe ですが,9800円/year -> 820円/month の出費が許されるならば契約されるのをおすすめします.iPhone ユーザならこれで人生観がまた変わること間違いなしですので(^^;
同期だけなら Google のサービスを利用することも可能ですが..

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

これでお仲間です(笑)
たぶんソフトバンクのお店での「できない」は確かにお店的に出来ないだったと思います。それでも、まあ、なんとかアドレスを移行しました。

MobileMeは契約しましたよー。ただまだちょっと操作がわかっておらず、単純に同期するのとMobileMeからの同期がダブったのか、iCalなどは二重に予定が詰められてしまいました、、、。
なんとか上手く設定してみます。