2009-07-31

無事に帰還。[もうそれほどの事でもないのかも]


スペースシャトル・エンデヴァーが無事に戻ってきました。そろそろETAだなとTVのチャンネルをあちこち変えてみてもニュースではどこも取り上げておらず、8分ほど前になってNHT-BSだけが時間を延長して着陸の中継スタートです。無事にランディングしてからNHKでは地上波でもニュース速報を入れてたけど、でも今では中継するほどのニュースでもないんだなあと実感、、、。もちろん中継する権利やらオトナの事情もあるのかも知れないけれど、でもちょっと寂しい。たまたまCSのチャンネルで11時くらいまで映画『アポロ13(Apollo 13)』をやってて観てたんですが、アポロの時代でさえも13号になれば宇宙からの中継は既に視聴率を取れないという事で、クルーだけが生中継だと思って地上の視聴者に向けていろいろ実演してみるシーンがあるんだけれど、まあ、それだけ宇宙が人間にとって近い存在になったという事なのでしょうか。とにかくお疲れさまでした。Welcome Home. ところで今までの宇宙飛行士の中で若田さんの英語がいちばん上手だと思います。

0 件のコメント: